SSブログ

生育記録 生後11ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

ふくちゃん、11ヶ月になってます。

前髪切りました。人生初♪

小学生軍団からおやつをゲット!
「お母さん、美味しいのもらったのよ~♪」

ついつい赤ちゃん扱いしたくて、つなぎを着せてることが多い!
そろそろ可愛いかっこさせないとですね~。
この記事かいてて、カバーオールは寝るときだけにしよう!


体重:9.0kg
身長:?


体の発達
・つかまり立ちが余裕になってきました。
お腹だけちゃぶ台によりかかかって両手放しも!

歯は下2本のまま。
・引き出しを開けることができるようになりました!
・まだ中身は出してしまいませんが、そろそろピンチ!?

【離乳食】
・軟飯でも「やわらかすぎ!」と食べなくなり、ゆるめに炊いただけのご飯になってます。
・我が家の子としては初めてベビーせんべいを食べてくれる。
あれ食べてくれるのがこんなに楽とは!


言葉の発達
言葉の理解
・滑り台を這い登っては上で立ってしまうので、「あぶなーい」と言うともう一度ハイハイ体制に戻って足のほうからスルスルーと滑り降りる!!!
面白くて可愛くて家族みんなで滑り台登ってゆくのは止めずに
「あぶなーい♪」連呼中(笑)
ベビー手話
・眠くなると頭の横を片手でたたいて、やたらと激しい「おやすみなさい」
・おっぱいがほしいときは手をグーパーグーパーして「おっぱい」
発音
・お腹がすいている時に「まんま」と言っている風になりました。


体調など
さぁか から始まったお腹下しが とと を経てふくちゃんへ。
2週間近く下していましたが、医者に行くほど酷くならないまま治ってきました(^^)


つかまり立ち~[グッド(上向き矢印)]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 4

bickey

めんこいねぇ~^^

おじさんも「あぶな~い♪」やってみた~い(笑)
by bickey (2011-03-03 19:09) 

ゆみっさ

ぐふふっ☆かわいいですね~^^
そうそう、ある時期になると
柔らかすぎるご飯を食べてくれなくなったりして
成長を感じますよね!
お腹下しの風邪、流行ってるんでしょうか…
吐いたりして1日で治るのと、
お腹下しがダラダラ続くのと2種類あるみたいですね。
娘の幼稚園でも広がってます(><;
by ゆみっさ (2011-03-03 23:43) 

momomo

かわいい(≧∇≦)
さぁかちゃんのベビー期とは違ったお顔なんですけど、ふたり一緒に見ると美人姉妹で将来楽しみですね~♪
と、ふくちゃんより久々のさぁかちゃんの登場にすっかり大きくなって!!と感動しちゃいました(笑)

by momomo (2011-03-07 11:32) 

紅天狗茸

bickey さま
やってみたいでしょう~!
「あぶな~い」の意味を履き違えてしまいそうなほどやっちゃってます(^^ゞ

ゆみっさ さま
おなか下し、我が家は両方やりました・・・。
小学生がいるからしょうがないですかね~。

momomoさま
結構違う顔ですよね~。
美人姉妹だなんて(#^.^#)
ちょっとかくしているからよく見えるのかしら(笑)
さいきんさぁかの写真なかったですからね~。
写真好きになりすぎてさぁかの前で撮ろうとすると取られちゃって!写真が撮れないんですよ・・・(TT)


by 紅天狗茸 (2011-03-07 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。