SSブログ

初誕生日 ふくちゃん 1歳です♪ [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

 初誕生日[ぴかぴか(新しい)]

お兄ちゃんお姉ちゃんが作った誕生日ケーキでお祝いしました。
イチゴとバナナのケーキ♪
もちろん、ふくちゃんも食べました(^^)



新しいビデオカメラで撮った誕生日写真、まだ使い方が分からなくて取り込めないので他の日の写真です・・・。


体重 : 9.0kg
身長 : 

9ヶ月から11ヶ月検診の権利をできるだけ1歳近くに使おうと思ってギリギリまで待ってたら、誕生日2日前に震災があってすっかり検診のことを忘れてしまっていました・・・。
保健センターなどで、身長体重だけでも量ってもらいに行きたいところですが、それも震災の影響でやってないし・・・。
身長は1歳半までお預け。
私も おおらかになったもので、成長曲線なんて気にしません。
元気だし、食べてるんだから大丈夫~。


体の発達
・たっちが上手になりました。 
 つかまり立ちをしたところから手を離して10秒以上立ってます。
・1歩歩いた? たっちから足を1歩だして倒れこむってくらいです。
・おもちゃのボタンを押したり、一人で遊べることも増えました(^^)
・上の歯2本も生えてきて、物を噛み切れるようになりました!
・かぶりつきでテレビを見ます。兄姉は0歳代でテレビに興味を示さなかったし、1歳になってからもそれなりに番組を選んで見ていたのですが、ふくちゃんは子供番組に限らず気が向くと真剣に見ています。
いったいなんだと思って見てるんでしょう?

【離乳食】 
ほぼ大人と同じです。
ご飯をゆるめに炊いて、お味噌汁よそって湯冷ましで少し薄める。
おかずも湯冷ましで少し薄めるだけで何でもあげちゃってます(^^ゞ
よく食べてくれるので、うれしいです♪


言葉の発達
・滑り台をのぼっちゃって「あぶなーい」の声で滑り降りるのは相変わらず♪
・「とと(お父さん)」「」など、いくつかいっているように聞こえる単語が出てきました。


体調など
・水いぼができ、皮膚科でとってもらいました。
・左肩に1センチくらいザラザラした場所があったので見てもらったら、ステロイド剤を処方されました。
今度のお医者様はきちんと説明してくれて、今回はステロイドでも塗って一度塗って治したほうが良いと理解できたので、素直に塗りました(^^ゞ
2日くらい朝晩塗れば治るとのことで治ったのですが、そこから2cmくらい下に新しくできてきて・・・。
ちょっとかゆいようで、眠る前に掻いちゃうのでまたお医者かなぁ。


一昨日、兄姉とおおたかの森公園で遊びました♪

他にも結構子供や小さい子遊ばせてる人もいて、ほのぼのしました。
やっぱり外で遊ぶって良いな。


放射線を気にして、あまり外に連れて行ってませんでしたが、毎日ちょっとづつ連れ出して気分よくすごそう♪


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

甘党大王

(^o^)/ふくちゃん♪一歳のお誕生日おめでとうございます☆
記念の測定が出来なかったのは残念だけど…
ママもサッパリ諦められるのは(^^ゞ
さすがキャリアの成せるわざですね!
三人三様( ̄▽ ̄)b楽しんで子育て、これからも続けて下さいませ☆
by 甘党大王 (2011-04-02 00:18) 

ぱピ子

お久ぶりです♪
ふくちゃん、お誕生日おめでとうございま~す。
もう1歳なんですね!相変わらず、色白で可愛いぃ~。
うさぎさんの耳が本当に似合う~~。
(=^・^=)ひさしぶりに顔がにやけてしまいましたよ。
by ぱピ子 (2011-04-03 00:38) 

bickey

ふくちゃん、誕生日おめでとぉ~★

みんなに祝ってもらっちゃったね。
兄弟多いとイイねぇ♪
by bickey (2011-04-03 10:27) 

mykaira

ふくちゃんお誕生日おめでとう。もう一年なんですね・・。やっぱり子供には癒されますね。
by mykaira (2011-04-04 10:24) 

momomo

すっかり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
ぷーさんに挟まれた写真もかわいいけど、三人で手をつないでる写真に癒されました~(*^-^*)
子供を守りたい一身で不安ばかり大きくなってしまいますが、子供の笑顔の為には自分も笑顔にならないと!ですね。
ご心配頂き、ありがとうございました(^^)
元気ですと言えば嘘になりますが、少しずつ復活していきますので、これからもヨロシクです!

by momomo (2011-04-05 15:40) 

紅天狗茸

甘党大王さま
ありがとうございます。
三人三様本当にそうですね。
同じ親から生まれても全然違う。
それぞれに合わせて一緒に成長して行けたらいいなと思います。

ぱピ子さま
ありがとうございます。
ホント「もう1歳」!ですよね~。
時間がたつのは早いです。

bickey さま
ありがとうございます。
兄弟多いってこういう所が良いですよね♪
あと2里くらいいても良かったわ!産めば産むほどもっと欲しくなるというか・・・。
あ~、スタートが遅かったのが悔やまれます(笑)

mykaira さま
ありがとうございます。
ホント、もう1年なんですよね~。

momomoさま
3人で手をつないでるの、良いでしょう~(*^。^*)
まだ歩けないふくちゃんを歩かせたくてしょうがない兄姉なんです。
不安大きくなっちゃいますよね。
逃げるつもりがない以上覚悟を決めたいと思います。
もちろん色々勉強して、自分にできることはしますけどね(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2011-04-06 12:56) 

ゆみっさ

遅くなりましたが、1歳おめでとうございます♪
たっち、あんよとこれからどんどん成長していきますね!
外でのびのび遊ぶと子供の顔も違いますね。
by ゆみっさ (2011-04-07 21:36) 

紅天狗茸

ゆみっさ さま
ありがとうございます。
外で遊んで一番のびのびしたのは私かも。
このころ家の中で鬱々してましたから(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2011-04-09 14:44) 

水郷楽人

申し訳ありません。すっかり出遅れてしまいました。お誕生日おめでとうございます。(^^)
by 水郷楽人 (2011-04-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。