SSブログ

7歳になりました♪ ♂ 成長の記録 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

小デビルも誕生日を迎えてました。

今年は7歳に。

体の成長は
     5歳11ヶ月 → 7歳0ヶ月  (6歳児の平均)
身長  105.5cm → 111.0cm (約121cm)
体重   18.0kg →  19.7kg  (約23.7)

乳歯が6本抜け、永久歯が2本生えました。


今年の誕生日ケーキは これ[exclamation]
2011 (162).JPG
ゴーカイジャーのアイスケーキです(^^)
(作り方はこちら:手作り ゴーカイジャー アイスケーキ
もちろん小デビルも一緒に作りました。
以前ほどではありませんが、未だに戦隊物が好き。


1年生になって、ものすごく成長しました。
去年は1年生になるにあたって、あわてて初めてのお使いをしたくらいで、全く母から離れない子だった。
子供達だけで学校に行けるのかとあんなに心配したのがウソのようなやんちゃ坊主に成長[ぴかぴか(新しい)]
もっとも、母べったりなのは今でもですが(^^ゞ

平仮名はもちろんカタカナも、漢字までかけるようになり(当たり前か(笑))
算数も2桁の足し算引き算がスムーズに。
100まで数えるのもあやふやで、10ずつ桁が上がるなんて全く理解できてなかったのに千とか万とか言ってる。(でも、まだちょっと桁が上がってくのはいまいちきっちり理解できてないかも)

逆上がりも自由自在にできるようになり、年頭から習い始めた水泳も背泳ぎができるようになり、クロールを習う級に上がりました。

「にんたまらんたろう」は未だ言えず「にんたらまんたろう」(笑)
テレビっ子。好きな番組は「ポケモン」「戦隊モノ」「仮面ライダー」教育テレビ(「わくわくさん(工作)」「マイン(料理)」「おじゃる丸」「にんたまらんたろう」「ビットワールド」等)
そして、「すくすく子育て」などの子育て番組(内容によってはアニメなどより優先される)・・・。得た知識を妹育てに反映(手作りおもちゃを作ってくれたり)させてます(笑)


1年生の記念に、作った工作や、絵、頂いた賞状などと共に写真を撮りました。
勉強したプリントと進研ゼミのワークなども積み上げて写真におさまり、「こんなに勉強したんだよ!だからできるようになったんだね~。こんなにちゃんとやれて、がんばったね(^^)」と小デビルのが学んだ成果をねぎらってから、そのほとんどを捨てました。(絵と賞状だけ残しました。)
保育園、幼稚園のときの物はまだほとんど残っていて、今後2回の部屋を使えるようにするために、思い切って思いでグッズの処理を始めなければいけません・・・。

残した絵や賞状は小デビルが見えるところに飾ろうと思っています。(今までも飾ってたけど、数が増えてるし、さぁかの作品も増えてきているので色々考え中)


なによりも、お友達が沢山できて、毎日毎日お友達と楽しく遊んでる。
今回放射線が気になって外出がいやだった母の重いお尻を上げさせているのは、小デビルが狭い家には収まりきらないからってのが主。元気いっぱい。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

bickey

ゴーカイジャー
ってさぁ、海賊戦隊なんだよねぇ。。

味方なの?敵なの?どっちなの??(爆)
by bickey (2011-04-06 23:24) 

紅天狗茸

bickey さま
確かにね~、私もそこが腑に落ちない。。
賊なのに正義の味方??(爆)
まぁ、義賊ってのもありますけど、どんなかんじ?
実は今回一緒に見てあげてないので内容を全く知らなかったりして(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2011-04-06 23:34) 

ゆみっさ

すごいケーキですね!
男の子は大喜びですね♪

スーパーの魚肉ソーセージのところにゴーカイジャーソーセージも売ってて、ゴーカイジャーのポスターも貼ってあって
「派手にいくぜ!」って書いてました。
名前通り豪快なんですかね~^^;

あ、うちもよく
「にんたらまんたろう」になります(笑)

by ゆみっさ (2011-04-07 21:46) 

momomo

お誕生日おめでとうございます(^^)
ゴーカイジャーケーキ、良く出来てますね☆今年はジャム?(笑)
子供のものはとっておいたらきりが無いですよね、うちも作品とプリントの山を整理しないと…と思いながら春休みが終わっちゃいました(^^;)
子供も成長すると昔ほど執着が無いのでしばらく飾ったら片付けるか捨ててます。場所を増殖しちゃうときりがないからここだけって決めた方が良いですよ(^^)
次はさぁかちゃんの誕生日記事、楽しみにしてます♪
by momomo (2011-04-08 14:34) 

紅天狗茸

ゆみっさ さま
「にんたらまんたろう」なりますか!
小デビルだけじゃなかったんですね!やっぱり言いにくいからなってたのか。言い間違いって小さい子らしくてかわいいですよね~♪

momomoさま
ホント、キリがないですよね。
我が家は立体的なのも残していたので、小学校入学まで出もうかなりの量。部屋を占拠しています。
今後は本人が作った大きさのうちに作品と一緒に写真とって処分することにしました。
幼稚園までのやつはどうしようかなぁ。
作品だけ写真とって処分。ですかね。
取っておきたくても無理ですもん。

さぁかの誕生日記事もupしました♪
お楽しみいただけたら嬉しいです(^^)
by 紅天狗茸 (2011-04-09 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。