SSブログ

さぁか 3歳誕生日♪  [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

そして さぁかも誕生日[黒ハート]

PA0_0003.JPG
私がスポンジを焼き、さあか がデコレーションしました。
側面に生クリーム塗る以外は手伝ってないんです。
なんてかわいく作ったんでしょう!
センスある~( 親ばか炸裂[爆弾][爆弾][爆弾]
3歳だからイチゴも3個♪
念願のバナナを使ったデコレーション。うれしそうに食べてました♪

2歳半になるくらいから料理も大好きで、夕食のたびに野菜を切ったりハンバーグをこねたり洗物をしたり。
今日は初めて手を添えずに切らせてあげたら指を少し切っちゃいました・・・(^_^;)

身長 : 87.3cm(自宅測定)
体重 : 13.8kg
ぽっちゃりとは思ってたけど、母子手帳で確認したら“太り気味”!
ふくちゃんが生まれて以来、お散歩や外遊びが激減したのが原因だろうな~。ふくちゃんも大きくなったし、今年は体を思いっきり動かせるようにしてあげたいと思います・・・。反省。
そして!身長は低めながらも発育曲線の枠の中に入りました![るんるん]
大きくなってます(*^。^*)


体の成長
・くいしんぼ。
・けんけん らしきもの(笑)ができるようになりました。
・トイレはトイレで出来るくせになかなか行きたがらず苦戦中。
 3歳でパンツマンを目指しましたが、当日から2回もぬらしちゃった・・・。
 行こうと言われると「嫌だ」と言いたいお年頃・・・。
 私も声かけ忘れたりするので、アラームでもセットしてみようかな。
・お絵かきも上手になりました。
ドラえもん。なんとなくわかる気がしません?(親ばか)



言葉の発達
小学生並?
お兄ちゃんがいるせいで兄が2,3歳のころには会話に出てこなかったような単語がウチ中にあふれている。きっちり覚えてかなりの語彙数。あまりにも普通にしゃべれるので年齢をもっと上のように扱ってしまい、おっと2歳だった。と反省すること多々。小学生に言うように諭して聞かせて「わかった?」って確認したら、困って泣きそうな顔で「難しくてわかんない。」っていわれてハッとしたりしてます・・・。

カルタが大好き
 「流山カルタ」にハマっている。」(市内の小学生が絵と読み札の文を考えて提出し文字ごとに良かったものが選ばれて作られたものなんです。小デビルのクラスの子の作品もある♪流山の名所などがわかって流山ツアーしたくなちゃってます(笑))
 毎日何回もやっていたので親子共に全て暗唱できるようになってしまった。
 夜お布団入ってからも「カルタ」っていうので、絵の本を読んであげる代わりに“エアーカルタ”。私が始めの数文字(上の句っぽく)言って、さぁかが残りを答えるってのを何枚分かやって眠りについたりしてます。
最近は「ことわざカルタ」も。カルタなら何でも好きなようです。
おかげで平仮名を1/3くらいは読めます。

数字は0から9まで読める。
レストラン遊びでメニューの値段を見て「きゅー ぜろ ぜろ円です」(笑)




心の発達
・魔の二歳児 ってほどではないんですけど、さすがの さぁかも2歳後半から「いやいや」マン。
「自分で!」「や~だね」「やらない」「いかない」「・・・(ダッシュで逃げる)」の日常です(笑)
・何かの折に「さぁか ふくちゃん好きじゃないよ」と言ったことがあり理由を聞いたら「さぁかの邪魔するから」とのこと。 さぁかが遊んでるのに手を出すふくちゃんを、あまり止めてなかったのを反省。
ただ、何でもすぐ譲ってあげたり文句も言わず引き下がって我慢するばかりだった さぁかが自分の気持ちを言えるようになったのは大成長!!! 感激です。
・相変わらずアンパンマンは“さぁちゃんおかあさん”のあかちゃん。
 毎日お世話してます。
 お世話人形のメルちゃんなどは、そのアンパンマンと遊んであげる人形になってます(^^ゞ
 本当にお世話が好きで、祖父母宅にアンパンマンを忘れたときはボール2個を並べて抱いたり寝かせたりお茶を飲ませたり。ボールがあるだけでお世話遊びがこんなに本格的にできるとは!と驚かせてもらいました。

アンパンマンおんぶ(去年の写真を見つけました♪)



体調など
絶好調
「病院」と言えば兄妹の付き合いで行く場所です(笑)
自分がやられそうだと恐怖に顔が凍りつくのに兄妹がやられるのを怖がりつつ見るのが大好き。
でも、今月には予防接種の予定。
久々に自分の番。
ふふふ、どんな大騒ぎを演じてくれるでしょうか(笑)


2歳のひな祭りで、自分で作ったお雛様と♪



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

水郷楽人

もう3歳ですか。。早いものですね。お誕生日おめでとうございます。(^^)
by 水郷楽人 (2011-04-09 18:58) 

momomo

さぁかちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
今年は3人とも続けてUPされて良かったわ~(笑)
お兄ちゃんがいるせいか?やっぱり女の子だからか?教えなくても文字を覚えるのが早いですね!そんなところも楽?
アンパンパンマンをおんぶしたさぁかちゃん、かわいい(*^.^*)大きさもいい感じ(笑)
でも涎掛けは健在なところがアンバランスで、しっかりしてても2歳なんだよね~と思ってしまいました。
来年の今頃は末娘もペラペラ話してるのかなぁ、楽しみだわ(^^)
by momomo (2011-04-09 22:09) 

紅天狗茸

水郷楽人さま
ありがとうございます。
この子を産んで3年も経つのかと思うと驚きます!(笑)

momomoさま
ありがとうございます。
相変わらずヨダレマンで。
首元がかわいい服着せても全く意味ありません(笑)
末娘ちゃんもきっとぺらぺらですよ。ガールズトーク楽しみですね♪

by 紅天狗茸 (2011-04-10 00:59) 

甘党大王

遅れちゃってゴメンナサ~イ(>_<)♡
さぁかちゃん(^_-)-☆ 3歳誕生日おめでとう。:・☆
つい最近までwベビーだったような気もするけど
お姉ちゃんだもんね♡
こんな可愛い子どもたちの為にも
明るい未来にしなくっちゃね(^o^)丿
by 甘党大王 (2011-04-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。