SSブログ

売ってる水に放射性物質は含まれないのか? [原発事故]

3月に水道水に放射性物質が検出され、大騒ぎになりボトルウォーターが店頭から姿を消しました。
現在は普段より少量とはいえ、買えるようになってきましたね。

今日急に思いついた疑問。
「売ってる水は放射性物質入ってないの?」
水道水で検出された当初の売られている水はそれより少し前に製品化されてる可能性が高く、入っていなかっただろうと思う。でも、あれから日がたった現在売ってる水やジュース、お茶は大丈夫なのか?という事。

川から取水してる飲料メーカーを知っていたので、急に不安になりましたよ!
水道水はここのところ検出なしが続いていましたが、製品は消費期限が長いだけに放射性物質が濃かった時に取水されたものだ出回ってる可能性がある?

=追記2011.4.20=
当初騒がれた放射性ヨウ素131は半減期が8日と短いので30日経った現在、約7/100位になってるはずなので、あまり気にしていないのですが、セシウムや、ストロンチウムなどヨウ素131以外を気にしています。
特にストロンチウムは骨に集まる性質があるようなので成長期の子供たちへの影響が気になります、早く測れるようになって欲しいと思います。(現在はセシウムの検出値の1/8あるという予測にも基づいて摂取基準が定められているようです)
=追記終わり=



今日は水について調べたので記事にしたいと思います。

まず、売られている水の定義から

以下wikiより
ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン(農林水産省:平成2年3月30日食品流通局長通達「2食流第1071号」、平成7年2月17日「7食流第398号」改正)により内容物の表示を定めている。

適用範囲
地下水などのうち飲用適の水(カルシウム、マグネシウムなど(硬度)及びpH値を除き、水道法第4条に適合する水をいう)を容器に詰めたもの(炭酸飲料の日本農林規格(昭和49年6月27日農林省告示第567号)に規定する炭酸飲料を除く)。これを「ミネラルウォーター類」という。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの。

ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう)を原水としたもの。

ミネラルウォーター

ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているもの。

飲用水、ボトルドウォーター
ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外のもの。



つまり、ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター、ミネラルウォーターは地下水が水源なので今のところ、まぁ大丈夫そう。


製品にミネラルウォーターって書いてあれば、まぁ大丈夫って事よね。
一方ボトルウォーターはどこから採水してるかチェックが必要かも。

売ってる水が何かなんて気にした事もなかった。
今見てみたら“品名”のところに「ナチュラルミネラルウォーター」とか書いてあった。
確認完了!



もちろん宅配の水も同じように確認が必要だと思います。
ひとつ有名な「クリクラ」を調べてみたらボトルウォータみたいだ。

取水の場所も全国に散らばっているらしいが、ホームページに放射性物質の測定結果が出ていた。
検出なし(検出限界、放射性ヨウ素19ベクレル、同セシウム21ベクレル)

と、有名どころでは測定してくれてるみたいですね。
検出限界値(機器や測定方法によって違う)も載せてて親切(^^)



という事で、確認方法がわかったので、これからは買う時ははチェックしてから買う事にします(^^)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

momomo

肝心なこと書き忘れてました。
煮沸しても冷ます工程で雑菌に触れてしまうので、水道水をそのまま冷暗所で保存した方が塩素の殺菌効果が無くなった時点でも密閉された状態なら雑菌が入ることはなく、保存期間は長くなると思います。それから飲用する前に煮沸した方が良いと思うのですが…
気にしたらきりがありませんが。
ちなみにヴォルビッ○の原産国であるフランスも原発大国です。


by momomo (2011-04-19 22:23) 

ゆみっさ

海外旅行に行ったとき、ホテルの部屋に飲料用のボトル水が、水道と別に置いてあったりするのを見て、
「日本は恵まれてるな~~」
なんて思っていましたが、
別の意味で水にも気を付けないといけない国になっちゃいましたね…(><;


by ゆみっさ (2011-04-19 22:40) 

bickey

なるほどね・・・
売りもんに入ってたらシャレになんないですよねぇ^^;
by bickey (2011-04-20 09:21) 

紅天狗茸

皆様 ちょっと追記しました。

momomoさま
塩素の殺菌効果も完全ではないので色々検討していたのですが、無菌操作を仕事にしていたので煮沸後の操作など、無意識に色々していました。ブログで結果を書くとなるとどのような操作をしたのかを書く必要がありますね。すごい事をしてるわけではありませんが慣れが必要な操作なので、普通だと煮沸せずに保存しておいたほうが安全かも。煮沸の検討についての記事は凍結します(^^)

汲み置き水は使う前に浄水器(ブリタのように蛇口に取り付けるんじゃないタイプ)で、とおすって手もあると思います。


ゆみっさ さま
ほんとに、いったいこれからどうなってゆくのでしょう。。。
現時点では水は大丈夫そう。
それよりジュースやお茶が危そうですね。

bickey さま
シャレになりませんよ~。
現在調べたところまでではジュースやお茶は怪しいです。


by 紅天狗茸 (2011-04-20 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。