SSブログ

手作り ゴーカイジャー アイスケーキ [ずぼら者 の キッチン]

小デビルの誕生日に作った ゴーカイジャーのアイスケーキ

2011 (162).JPG


性懲りもなく作り方大公開!?


材料
・大きなバニラアイス 1個半くらい
  (モノによって量違いますよね…作られる方はご自身で適当に調整してくださいませ)
・イチゴ 1/2パック
・生クリーム 適量
・チョコレートシロップ 適量
・牛乳パック


作り方
1、牛乳パックで型を作る(この型ではちょっと大きすぎた…(^^ゞ)
2011 (156).JPG2011 (157).JPG
穴が開いているところも牛乳パックの切れ端で塞ぐ。
長めのセロテープを使って、外側のほうを留めて作りました。
小デビル(誕生日の本人!)が一所懸命作りました(^^)

2、使う予定のアイスを3等分して室温で少しやわらかくしてから冷庫へ。(この後の作業中に溶けてくるので、トロトロにならないように固まり過ぎないように冷凍庫へ出し入れして調整しながらやります)

3、型に2で3等分したバニラアイスを入れて、平らにして冷凍庫へ。
2011 (159).JPG

4、イチゴをミルサー(ジューサーでやるには少なすぎたのでミルサーでやりました)でジュース状にして2で3等分にしたのアイスのひとつに混ぜる
2011 (158).JPG

5、3が硬くなったら4のイチゴ入りアイスを4の上に入れて平らにして、冷凍庫へ。
2011 (160).JPG

6、5が硬くなったら2で3等分したバニラアイスを入れて、平らにして冷凍庫へ。(これでアイスが層になりました(^^) momomoさ~ん、やってみました~♪)
2011 (161).JPG

7、6が硬くなったらイチゴをミルサーでジュース状にして6の上に満遍なくかけ、冷凍庫へ。

8、7が固まったら型をはずし、生クリームで目や模様?を書き、チョコレートシロップで目と口をそれらしく。
2011 (162).JPG

9、冷凍庫に入れて生クリームとチョコも凍ったら、
 完成[るんるん]


ちょっと型が大きすぎたようで、薄いケーキになっちゃいました。
せっかくバニラとイチゴの層にしたのに~。
でも、大きかったから仕上げのお絵かき?は楽でした。
お絵かき以外は小デビルが作ったんですよ~(^^)v
イチゴのシャーベットとバニラとチョコの組み合わせはなかなか美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

我が家では3月中旬から4月頭にかけて3人の子供たちの誕生日が続くので、ケーキ攻め。
アイスケーキは少しずつ食べれるところがGood!
この6日後には さぁか の誕生日でケーキを焼いたので、ゴーカイジャーは顔半分の姿でしばらく冷凍庫にいました(笑)


数年前に甥っ子の誕生日ケーキで見たウルトラマンケーキから着想を得て、アイディア使い回しまくり(^^ゞ 

以前の記事はこちらです。
ウルトラマンケーキ!
手作り シンケンジャーケーキ (^^)v
手作り シンケンジャーケーキ -シンケンゴールド-

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 6

momomo

赤の正体はイチゴペーストでしたか!
考えてみればアイスが甘いからジャムにする必要なんて無いんですよね。
キレイな赤がイチゴシャーベットで美味しいなんてステキ!!
次は私が真似させて頂きます(^^)

水の件も言いたいことが伝えられず何度もすいませんでした(汗)
煮沸後に無菌操作していたなんて、今度教えて下さいね!

by momomo (2011-04-21 14:36) 

bickey

すごい!

ゴーカイジャーって、アレですよね?
「海賊戦隊」ってヤツらですよね?

正義なの?
悪なの??(爆)
by bickey (2011-04-21 21:07) 

りんご

アイスケーキも前に見た気がしたのは気のせい??
確実に完成度上がっていますね!
紅天狗茸さん、お見事~☆
ズボラどころか、丁寧な生活ぶりを尊敬します^^。
by りんご (2011-04-22 10:26) 

てんちん

スポンジケーキよりアイスケーキの方が好き!と
息子の誕生日にリクエストを出すダメ親父です^^;
by てんちん (2011-04-22 17:39) 

紅天狗茸

momomoさま
やりながらイチゴシャーベットにすると思いついたのですが、なかなか良いアイディアだったでしょう(^^)v
ぜひまねしてくださ~い♪

bickey さま
アレですよ。
そいつら。

りんご さま
アイスケーキも覚えててくださったんですね♪
丁寧な生活ぶり!?ありがとうございます<m(__)m>
夫が読んだらひっくり返るわ(笑)
ブログは良いとこしか書いてないからですよ~。
こりゃ本当の姿、見せられないわ!!!(^_^;)

てんちん さま
アイスケーキ、良いですよね♪


by 紅天狗茸 (2011-04-24 20:14) 

甘党大王

(^_-)-☆腕あげましたね~!
まさかwココまで凝るママに成るとは
思いもよりませんでした(*^。^*)
小デビルちゃんもスッカリ調理師免許保有者の様ですね。
親子で力作(^O^)V素晴らしい☆
by 甘党大王 (2011-04-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。