SSブログ

市民農園 始動!! [家庭菜園を楽しむ]

さて、このあたりが放射性物質が多そうなので、作っても食べてよいものなのか?など色々悩んだのですが、市民農園やる事にしました!
まだ勉強中だけど、今後「やっぱりこのあたりで作ったのはダメ」って事になったとき食べなければいいだけだと思って♪
作らなかったら「大丈夫だ」ってなっても、収穫すべき野菜がありませんものね~。


さて、今年はぱピ子さんに色々種をいただいたので、それをメインで計画を立てました。


そして、耕してきましたよ~。

まず、雑草を抜きました。
前の方がやっていたせいでしょう。ふかふかの土で、抜きやすかったです(^^)

それから表面の土を5mmから1cmくらい取って二重にしたビニールに入れました。
地面に落ちた放射性物質がまだ表面にある可能性が高いので、表面の土を処分するといいと(怪しいとも言われている)武田先生のブログで読んだので、心配性の私は意味ない可能性あると思いつつやっちゃいました(^^ゞ そして、この土の処分に困っている・・・。


で、phを測る。
今回購入したph測定キットが水道水で測るタイプだったのですが、この市民農園に併設の井戸水でも大丈夫かと両方で測ってみました。

井戸水と水道水のph
2011 (178).JPG
左:井戸水、右:水道水

若干水道水のほうが酸性。

で、土の測定
2011 (179).JPG2011 (180).JPG
井戸水で測ったのと、水道水で測ったの。

土が沈んでから水を採るのですが、待ちきれず土色・・・。
でも、実際に見ると一応それらしい色がわかったから良しとしちゃいました。

井戸水でも水道水でも、ph7よりちょとアルカリ寄りって所?
この分なら今後も井戸水で測定でいけそうです。


石灰も買ってあったのですが、一応測ってよかった!
前の人が施した石灰分で十分でした。
(ご近所さんに伺ったところ1年くらい空いてた場所だそう。前の人はいったいどれだけ石灰入れてたんでしょう!!!)

石灰が要らないので畝を作りながら腐葉土と牛糞堆肥を漉き込みました。

計画では
右上の畝に  白とうもろこし(バニラッシュ)
左上の畝に  かぼちゃ
中央右の畝に カラーピーマン
中央真ん中の畝に トマト(アイコ)
中央左の畝に とうもろこし(ピーターコーン)
その下に 花(お墓参り用など)
右下の畝に ポップコーンとうもろこし(イエローポップ)
左下の赤い矢印のところにコンポストなど



肥料分は測定しなかったのですが、石灰の様子からして(耕していても石灰っぽい細かい白い塊が結構出てくるほどだったんです。鶏糞堆肥の匂いもしてたし)沢山過ぎるほど入っている可能性が高いと思い、今回最初は肥料を入れないで植えて、成長の様子を見ながら追肥していく事にしました。


夫が子供たち3人連れて実家に行ってくれ、じっくり作業♪
今日だけで全部しなきゃいけなかったから頑張っちゃった。
作業中におなかが攣ったし、今はすでに腕が痛い。
明日は筋肉痛で動けないかも~~~(笑)



そうそう、家庭菜園記事ずっとサボってましたが、2月3月も収穫ありました。

2月の収穫
何年越しかでやっと少しマシになってきたメキャベツ
2011 (109).JPG2011 (110).JPG
2箇所やってたんですが、出来の違いは日当たりの差のようです。


3月の収穫
3年目にして初収穫♪
アスパラです(^^)
2011 (136).JPG2011 (137).JPG
この後3回ほど3本づつ収穫しました。

他に小松菜やほうれん草、小さな小さな大根を収穫しました。



さて、これで今年は畑が大きくなりましたよ~。
私に管理できるでしょ~か???(笑)

タグ:家庭菜園
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ぱピ子

お久しぶりです~。!(^^)!とうとう動き出しましたね!
私も放射能の事を考えちゃいましたが・・栽培すること
が楽しいし、やっぱりやめられません。
種、有効に使っていただいてうれしいです~。
私もガンバらなきゃ。土づくりも全然進んでませんよ~。
そういえば、うちの芽キャベツはどうしたっけ??
紅天狗さんちはりっぱな芽キャベツが収穫出来ましたね。
お味はどうでした?
菜園は日当たりもよさそうですね。
by ぱピ子 (2011-04-24 23:24) 

りんご

自分での作るお野菜ほど安全なものはないですよね!
phキットを使うあたりが、紅天狗茸さんらしいです。
アスパラって、そんなに根気がいるんですね。
私の実家は、家の裏がアスパラ畑なので、
種が飛んできて、ちょこちょこ勝手に生え、
収穫出来ていました(笑)。
成長を楽しみにしていまーす♪
by りんご (2011-04-25 04:58) 

bickey

おぉ~楽しみですね♪
やっぱりこのくらいちゃんとやんなきゃ
ダメですよねー^^;
ウチもジャガイモに挑戦中ですが
どーなることやら・・・・
by bickey (2011-04-25 08:26) 

水郷楽人

遂に菜園活動スタートですか。やはり前に栽培していた方のやり方が気になりますね。頑張ってくださいね。今頃は筋肉痛でしょうか。(笑)。。
by 水郷楽人 (2011-04-25 09:07) 

たかれろ

今年も、シーズンが始まりましたね(^^
私も、ボチボチ始めます。
by たかれろ (2011-04-27 20:31) 

甘党大王

ドンドン進化する紅天狗茸さん(^O^)V
見守り?ながらwコチラもドキドキ。。。
オコチャマ達も、遺伝するんだろうな~?
プップップ♡
生きる力(*^。^*)ありますね!
アッ^^;メキャベツ・・・って、こうやって出来るの??
結構~~私的に衝撃的な図かも(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-04-27 20:38) 

mitsu

ほー
こんなキットがありますか!
面白い!って言っちゃいけないかな^^;
アスパラながーーいねww
by mitsu (2011-04-28 11:05) 

momomo

アスパラ~いい感じ♪シャンと伸びてステキ(^^)
家庭菜園、頑張って下さいね!
何もやらなかったら何も採れないですもんね!!
by momomo (2011-04-29 04:44) 

紅天狗茸

ぱピ子 さま
種ありがとうございました、有効に使わせていただきます(^^)
メキャベツ、美味しかったです♪
菜園の日当たりばっちりなので、嬉しいです♪♪

りんご さま
今回ばかりは自分で作るから安全とは言い切れないのが悲しいところなのです・・・。様子見しつつ作ってみます!
phだけじゃなく肥料分を測るキットも買いたかった~(笑)



by 紅天狗茸 (2011-05-01 03:00) 

紅天狗茸

bickey さま
わぁ、ジャガイモ楽しみですね!
響君が掘る姿を見たいわ(^^)

水郷楽人さま
前の人気になります。やっぱり

たかれろ さま
楽しいシーズンになりましたね(^^)

by 紅天狗茸 (2011-05-01 03:04) 

紅天狗茸

甘党大王さま
メキャベツ、衝撃的ですよね!
私も伯父の家ではじめてみたときは驚きました!
この姿もあって、栽培したくなったようなものです。
(食感と味も好きだからですけど)

mitsu さま
面白いですよね♪
土を調べるにも色々あって、他にもやりたい事がいっぱいです♪

momomoさま
そう、何もやらなかったら何も採れない。
もし、今回栽培したものを食べないと結論したとしても、栽培したノウハウは採れますからね~。転んでも?ただじゃぁ起きませんよ(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2011-05-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。