SSブログ

赤ちゃんが食べやすい、つるりん肉団子(ハンバーグとかも) [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

私が作る肉団子(ハンバーグとかも)って食べさせてみると意外と食べにくそう。
赤ちゃんにとってはボソボソ?(表現が難しい)しているようで飲み込みにくいようだ。

市販の離乳食の肉団子はねっちょり?していて赤ちゃんが食べやすい様子。

そこで肉団子を作るときに色々やってみたところ、粉モノ(片栗粉や小麦粉)を混ぜるとネッチョリした肉団子が作れると発見!(大げさ)
これだと つるんっ と飲み込めるみたいです(^_-)-☆

肉団子を作るとき片栗粉をバサバサッと振り入れて
2011 (139).JPG
この写真は粉を入れてから少し混ぜちゃったからこれより少し多く入れてます。
いつも適当に入れてるので分量を書くのが難しい(^^ゞ
他に混ぜる野菜などにもよりますが、肉約300gに対し片栗粉だと大さじ1と1/2から2以上ってとこかなぁ。


よく練ってから肉団子を作る。
(片栗粉のほうが効果 大 )


で、普通に調理
2011 (176).JPG


肉団子をスプーンで割ると、違いが分かると思います。

こうして作った肉団子は他の材料にもよりますが、市販の離乳食ほどではないけれどネッチョリしていて食べやすいようでした(^^)

離乳初期~中期は、スープにもとろみをつけてあげるた方が良く食べました(^^)


普通は入れるものなのに、私が気づくの遅かっただけ?
記事にしちゃったけど「私みたいな人もいるかも」って事でご勘弁を(^^ゞ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

bickey

ウチの息子が「あー!」「あー!」って
食べたいって(笑)
by bickey (2011-05-08 10:16) 

紅天狗茸

食べてもらいたいです~(#^.^#)
by 紅天狗茸 (2011-05-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。