SSブログ

私の放射性物質汚染対策 2011.5.8 [原発事故]

大げさなもの導入しちゃいました(^^ゞ

エアーズウォーター(Air's-water)
2011 (169).JPG
え?台所が汚いって?
あはは(^^ゞ、正体見たり紅天狗茸っ(爆)
しかも狭いので配置する場所が無く真ん中にどど~ん。
導入決定を受け、家具の移動をして配置しなおしましたけどね(^_-)-☆


なんと空気中の水分から飲み水を作ってくれるのだ。

水の入ったボトルを届けてもらう必要も無く、
蛇口に何か取り付ける必要も無い!
(冬場の乾燥時期になったら取り付ける必要がある)


機能は
2011 (171).JPG

1、製水機能
2、除湿機能
3、空気清浄機能

除湿機で回収した水をフィルターできれいにして飲料水にする装置。
その過程で取り込んだ空気は目的からしてフィルターを通してるから空気もきれいになる。
って事のようです。

しかも、水はいくつかのフィルターを使い最終的にはRO(逆浸透膜)フィルターまで通す。
RO膜は理論上は現在検出されている放射性物質も除去できるのです!
湿度が50%あれば15L/日作れる。雨の多いこれからの季節には活躍してくれそうです。(湿度33%から製水可能)
水道水を使わなくて良いって事は節水にもなるじゃないですか!


すばらしい!

自宅に訪れた営業の方にもらったカタログをウットリと眺めている私に夫が
夫「自分のおこずかいでやるなら良いよ」
(夫は営業マンが訪問してくるタイプの販売方法が大嫌いで何でもダメだって言う)
私「お、めずらしい。やっぱり放射性物質が気になる?」
夫「ちがうよ、こういう自給自足っぽいの紅天狗茸好きじゃん」
私「ギクッ」
という感じで試しに使ってみる事になりました(笑)


問題点は
・本体が大きい
 40×40×111cm(キャスター含)
 本体も大きし、後ろから結構な量の空気を排出しているので壁にぴったりつけて設置するのはためらわれる。
・作動音が大きい
 水を作るとき結構音が大きい。
 テレビの音量は今までより1つ上げないと聞こえない。
 そして、動いてる時間が結構長い。
・電気を結構使う?
 お湯(75~95度に調節可能)冷水(1~10度に設定可能)ですが、その機能を切ってます。
 お湯はロックがかかっていて一回の操作では出ないようになってますが、さぁかはすぐ覚えちゃうから危険だし、その分余計に電気も使いますから。
 (動作時消費電力480w、加熱時消費電力350wなので、この機能切るだけで電力消費は半分位になる筈)
 もうすぐ来る電気の請求書が楽しみです(笑)
 乞うご期待!!! (爆)
 せっかく節電してるのに、これで沢山電気を使うのも嫌なので、状況しだいで使用しない日を作ったり検討したいと思っています。
・水が出る勢いの調整が出来ない
 コップに入れたりするには良いのですが、調理のときに鍋に入れるにはゆっくり過ぎる。
 せっかちなので、もう少し勢いよく出るモードもあると良いな。



さて、お値段は?

本体265,000円[あせあせ(飛び散る汗)]
フィルターの交換が
プレカーボンフィルター(5250円)ブロックカーボンフィルター(5250円)ポストフィルター(5250円)が多くて半年に1回
RO膜フィルター(10,500円)が2~3年に1回[たらーっ(汗)]

いくつかの問題点も気になり『今後改良されるよね~買うのは高いし無理だな~(心の声)』と思ったもののダメもとで
「リースは?」と聞くと今回はリースもOKとの事。

4月の中ごろから無料の試用期間を経て本日本導入。
7000円/月(フィルター交換やメンテナンス代など込み)です。
(ちなみに私のお小遣いは1万円/月です(爆))
期間の定めなしで、いつでもやめる事ができるとの事。


クリクラとかで水買うのとあまり変わらないかも?
我が家は麦茶も煮出して作ってるし料理など全て使ったら結構水使いますから。
宅配水でも受け取りとか家の中運ぶとか結構面倒そうな事を考えると、我が家にはこっちが向いてます。
業者とのやり取りも少なくて済む。


正直言うと「この先このあたりの水道から放射性物質が検出される事はほぼ無いだろう。あっても短い期間で汲み置き水で対応できる範囲」と予測しているのですが、まぁ夫が言うように“自給自足っぽい”のが好きな私としてはついつい導入しちゃいました。
あ、でも停電に備えて水の汲み置きは継続です。



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 9

bickey

すげぇ!
こんなのあるんだー!!知らなかった。。。

コレで省電力ならね、言うことなしですね。
しかし、しかし、備えあれば憂いなし
ってことで◎
by bickey (2011-05-08 20:35) 

甘党大王

さすがですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。
スッゴク我が家のパパさんがハマりそうな装置だわw
細かくチェックすると・・・
確かに問題や疑問点も多々?あるけどw
改良版が出たら(^^ゞ迷わず購入してしまいそう^m^
プップップ♡
今後の評価が楽しみです(^o^)丿
by 甘党大王 (2011-05-09 07:28) 

まりっぺ

こんばんは
へぇーこんなのがあるんだ^^
もっとお安くなって色々改良されたら欲しいかも^^
by まりっぺ (2011-05-09 20:17) 

りんご

すごい!が高い(^^;;
設置と連動して掃除も気合入りそう!
なんとなく綺麗な空気から水を
作りたくなりませんか?
味などなど、続報も注目ですp(^_^)q
by りんご (2011-05-09 20:53) 

水郷楽人

これは凄い。。こんなのが市販されているのですね。
by 水郷楽人 (2011-05-10 17:28) 

momomo

すごい!!の一言です。
高いですけど…、今の状況を考えるとあると安心ですね~
雨水を濾過して飲料水にできる安いやつは欲しいなぁと思ってましたが、まさかこんな装置があるとは!
電気が無くても動けば文句無しなんですけどね~
タンクに水を入れてフィルター機能だけ使うなんてことも可能だと文句無しなんですけど、それは無理?

by momomo (2011-05-11 00:47) 

紅天狗茸

皆様。
すげぇ!!でしょう(笑)
今後も電気代の変化など、お知らせしますね~。
綺麗に掃除して設置しなおしたので良い感じです♪
冬場になったら水道から水を取らないといけないようですが、その方法はまだ知りません。そんな事も分かったらリポートいたします♪
by 紅天狗茸 (2011-05-11 16:38) 

paru

ROはスーパーの浄水器であるんですが、大勢で使うとそれだけ放射性物質も溜まるらしく、やめました。
未だにせっせとペットボトルを買っています^^;
by paru (2011-05-13 14:16) 

ぱピ子

こんなすごい秘密兵器が・・・。
私も今回の震災の事でウォーターサーバーが気になって
ましたが、空気から水を作るなんて、!(^^)!すご~い。

by ぱピ子 (2011-05-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。