SSブログ

生育記録 生後1歳2ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

ふくちゃん 1歳2ヶ月になってます。

初髪結い~♪

「何々これ~、いやいや」

もう忘れちゃった(笑) ご機嫌です(^^)



身長 :70cm(子育て支援センターで測定)
体重 :9.5kg


体の発達
・上手に歩きます。先月くらいから歩ける距離が徐々に増え、最近では家の中ではずっと歩いてます。
ほとんどハイハイしなくなっちゃいました。尻餅つくと悔し泣き(笑)
・さぁかと同じように室内のジャングルジムについているブランコにひとりでいつの間にか乗っては遊んでいます。いつか落ちるんじゃないかと思うのですが、さぁかもでしたが意外と落ちることなく上手に遊んでいます。
昔の写真ですが。

言葉の発達
・アターターン(おかーさーん)と病院の待合室で遠くにいる私を呼び、近くにいた方に「今『おかあさん』って言った!すごーい」とほめられちゃった[るんるん]
他には
・まーまー(お母さんorおなかがすいた)
・かか(おかあさん)
・おたーたん(お父さん)
・ワンワン(いぬなど動物や、車など動くもの)
ほめられたって書いておいてなんですが、実は分かる単語は少ないです。
話したい気持ちは強いようで指でいろいろなものを指しては「☆#к@Ш<」と一所懸命話します。
ベビー手話も結構多くて、眠いとかのどが渇いたとか、おっぱいとか色々通じるので便利だし面白いです。
(ベビー手話とはベビーサインと同じで、アメリカの手話を基にしているベビーサインに対して日本手話を使うことを言うようです(間違ってたら訂正お願いいたします))


心の発達
いや~強い。
甘ったれ兄ちゃんが母のひざにいても母とおにいちゃんの間に間にもぐりこみ、押しのけ叩いてどかして膝を独占します(笑)


体調など
・予測どおり水いぼが飛んで・・・。
小デビルやさぁかの体調不良、PTAの集まりなど忙しくて医者へ行ってあげておらず・・・。行かなきゃ!!!



「あればあるだけ口に詰め込む!!」の図。(笑)
なので普段は、小さなおにぎり?を食べ終わったらお皿に入れる食べ終わったらお皿に入れるを繰り返す事にしています。


タグ:1歳 女の子
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 7

ゆみっさ

お久しぶりです。
1歳前後はあんよに言葉と、
どんどん新しいことができてきますよね~。
新しい病気もいろいろもらっちゃいますけど…
水いぼは緊急性はないけど、体に広がっちゃうと皮膚科通うのが大変ですよね・・。
by ゆみっさ (2011-06-06 23:29) 

甘党大王

髪の毛(*^。^*)可愛いです~♡
って、こういうの本人よりも親のテンションw
メチャ上がっちゃうんですよね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-06-07 01:36) 

bickey

おぉ、カワイ~イ♪
ウチのもそろそろ髪型変えようかしら^^;

ってか、身長70cmにビックリ!
響、小っさ!(爆)
by bickey (2011-06-07 06:57) 

りんご

ひょー!成長にびっくり!!
さぁかちゃんかと思ったら、身長70cmで
違うことに気がつきました^^;。
かわいいですね^^。
by りんご (2011-06-07 08:15) 

ぱピ子

(#^.^#)うわぁ~可愛いぃい~~。

by ぱピ子 (2011-06-08 22:51) 

紅天狗茸

ゆみっさ さま
やっと皮膚科行って来ました。
ここの所、みんな調子悪くて、耳鼻科に皮膚科に小児科に・・・。

甘党大王さま
そうそう、テンション上がりまくりです♪

bickey さま
この子育て支援センターだと大きく出るような気がするんですよね~。
実は自宅で立って測ったときは65cmでした。70cm採用は私の希望がこめられています(笑)

りんご さま
びっくりでしょ♪
そしてまた赤ちゃんが欲しくなる・・・(爆)

ぱピ子さま
ふふふ、でしょ~(親ばか)
by 紅天狗茸 (2011-06-14 00:47) 

momomo

すっかり出遅れちゃいましたが(TT)
かわいい(≧∇≦)
うちもすっかり学校慣れしておりますよ(^^;)
あぁ、更新しなきゃ……
by momomo (2011-06-15 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。