SSブログ

肉の冷凍ずぼらワザ [ずぼら者 の キッチン]

大好きな冷凍ワザを久々に。

今回はお肉!

よく雑誌で見る冷凍は下ごしらえして保存しているけど、ずぼらな私はそんなことしてません。
買ってきたまま冷凍です!

・買ってきた肉のパックを裏返してラップ側に肉を載せパックからラップをはずし、そのまま肉を包んでしまう。
・凍ってから使うとき割れるように筋を深く入れる。

写真調子悪いので削除しました。
新しくupするまでしばしお待ちください。

(ラップがぎりぎりできちんと留まらないときは、さらに店で肉のパックを入れる小袋に入れて空気を抜いて結ぶ。)
・冷凍する。(この時金属トレーの上などに押し付けてすばやく凍らすほうが味が落ちない)

ずぼらポイントは肉の量を不均一な量で使えるようにすること。
多いほうは夕食のときのメインの炒め物などに、少ないほうは副食の煮物や昼食の具に使うのにちょうど良い量にすると便利♪(この写真の小さいほうの塊をさらに半分になるようにして使ってることが多いです)

これをいくつも作っておくと、欲しい量だけ好きなとこからパキパキ割って使えます。
もちろん1個全部使ったっていいし、1個で足りなくてもうひとつのほうから小さいほうを足すとかも出来ます。


ひき肉だけでなく、ばら肉とかでも割れるようにまとめて同じように凍らせています。


買ってきたラップのまま凍らせると「いつ買ったか」「何の肉か」など、全ての情報が張り付いたままなので「あれ?いつから凍らせてたっけ?」「合びきだっけ?豚だっけ?」なんてこともすぐに分かり、安心して使えます。
そして、自分のうちのラップやジップロックを使わないので、ごみも少なくなり、しかも節約♪♪♪


そうそう、凍らせる前に出来るだけ手を触れないのも安心して保存するポイント。
これなら全く手を肉に触れずにすむので、衛生面でも良いと思います(^^)v


タグ:ずぼら料理
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

bickey

nice!

こーゆーヒト手間が家庭内を上手いこと
転がしてるんだと痛感ww
by bickey (2011-06-13 21:30) 

りんご

冷凍をうまく活用できない私^^;。
割れ目を入れるのはいいアイディアですね!
今度真似してみます~♪
by りんご (2011-06-15 14:09) 

momomo

初めから凍ってるのはOKなんですが、自分で凍らせるのは苦手なんですよね~どうも解凍が難しい(><)
かといって解凍せずに使うとイマイチだし。。
そこんとこもコツとかあったらよろしく!(^^)!


by momomo (2011-06-15 14:46) 

紅天狗茸

bickey さま
あら、ほめられてるのかしら~♪

りんご さま
私は買い物に行くのが苦手なので、冷凍ワザ大好き♪
とりあえず何でも凍らせてみちゃってたりして~(笑)

momomoさま
はじめから凍ってるのは大丈夫なんだとしたら、解凍が苦手なのでなく、凍らせるのがうまくいってない可能性もあると思います!
どんな風になっちゃうんですか?
液がたくさん出る?味がイマイチ?
私が大雑把なので気にしてないだけだったりして・・・(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2011-06-16 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。