SSブログ

ずぼら冷凍庫管理術 [ずぼら者 の キッチン]

実はワタクシ冷凍庫きちんと管理できてるんです(^^)v

先日の記事で紹介した冷凍肉も凍ったら縦にして保存。
(過去記事:肉の冷凍ずぼらワザ
この冷凍室は上に引き出しあって、そこにアルミトレーがあり、アルミトレーの上で素早く凍らせてから保存してます。(アルミトレーの無い部分にもアルミ箔を敷いて急速冷凍しやすくしています)
2010 (330).JPG
ウチの冷凍庫だと、よく売られてるトレーの大きさで凍らせると立てて管理するのにちょうど良い大きさ。


肉以外ものは大きさバラバラだけど(^^ゞ

乱雑に入っているように見えますが、肉でも野菜でも新しく凍らせたものは左に入れて古いものがどんどん右に寄ってくようにしていて、使うときは右側のほうから使っていってます。もちろんメニューによって使うものが違うので飛ばして使いますが、同じものがあるときは右から使う。(だから、右にある袋のほうがいろいろな大きさ)

たまに右のほうにあるもをチェックしてそれを使う料理を作る。
こうしておくと使い忘れも無く、食材が無駄になりません♪


基本的に1週間半から2週間に1回しか買い物に行かないのですが、(牛乳と納豆、卵は日々かなり消費するので、夫の会社帰りにちょこちょこ買ってきてもらってます)冷凍ワザで乗り切っちゃってます。
冷凍したものはほとんど2週間で使い切っちゃうって事ですね。(生姜など物によってはもっと長期間ですが)

奥は使いにくいので、保冷剤とコーヒー豆の定位置。


物がなくなってきても肉などが倒れないように牛乳パックで仕切っています。(牛乳パックは横を一面切り取っただけ。端もそのまま。箱型にしちゃわないで冷凍庫においたとき、片面が空いたままにしておくと食材の大きさが不均一でも空間を無駄にしません)

右の牛乳パックが空になったら取り出して中身を右によせ、取り出した牛乳パックをさっと拭いて左に入れなおすといつでも清潔♪♪

冷凍庫は数少ない我が家の整理整頓された場所です(笑)



皆さんはどう管理されてます?
他のやり方も知りたいです!!!

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

bickey

なるほど!
まず「縦置き」と言う時点で目からウロコで(爆)

冷凍庫「は」ってこた無いっしょ~^^
by bickey (2011-08-10 07:19) 

ぱピ子

とても参考になります。うちも週一しかお買い物に行けないので冷凍は必須なんです。
私も横置きしてました。ホント、縦置きなんて思いつかなった!
!(^^)!早速まねさせてください~~♪
by ぱピ子 (2011-08-11 22:45) 

ゆみっさ

なるほど、平べったくすればスペースも取らず、縦置きもできますね!
今までお肉は長方形にして冷凍してました…
なのでしばらくすると、冷凍庫の肉コーナーが
ぐちゃぐちゃになってしまって(><;
いつもとってもためになる情報ありがとうございます!
by ゆみっさ (2011-08-12 23:29) 

水郷楽人

野菜などは縦置きが良いものがありますが、肉類もそうなんですね。
by 水郷楽人 (2011-08-14 15:10) 

紅天狗茸

bickey さま
縦置き、在庫が分かりやすいですよ♪

ぱピ子さま
ぜひ♪ぱピ子さんにも合う管理法だと良いな~(^^)

ゆみっさ さま
そう!ぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね~。

水郷楽人さま
肉類は長持ちのためではなく、管理しやすくするためですけどね(笑)

by 紅天狗茸 (2011-08-17 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。