SSブログ

旅行から帰ったら! 旅先で大地震があったらどうしよう・・・。 [東北太平洋沖地震]

月曜の夕方に2泊3日の伊豆旅行から帰ってきました。

その日の夜中に伊豆(駿河湾)で震度5以上の地震があったと聞いて。。。

旅行中だったら子供達、パニックたっだろうな・・・。
タダでさえ、1泊目の明け方雨と雷がすごくて(子供達がみんな起きるほど)怖い思いしたし。(大人でも少し怖かった・・・(^^ゞ)

その後は楽しく過ごして帰ってこれて良かった。と思ってたのでびっくり。

震度5って自宅でもたま~にあるかし、あせる事ないのかもしれないけれど(自宅にいても震度5くらいあれば怪我する人もいるし、甘く見る事もできないですが)、やはり旅先でだったら怖いですよね。その揺れが自分のいる辺りだとどれ位危ないのかとか、必要な時どこに逃げれば良いのかとか全く分からない。


心配性の私は一応そんな事もあるかもとは思いつつ情報収集してたつもりだったんだけど、今思うと全くしてなかったのと一緒。「まさか自分達が行ってる短い期間には来ないよね」って思っていた。

かろうじて帰ってきてた後だったので、怖い思いはしないですんだものの、“もし地震がきたら”は今後旅行の予定を考える時、じっくり考える項目になりそうです。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 7

bickey

旅先じゃ、裸一貫だもんねぇ^^;
でもこればっかりはねぇ、旅先で遭遇するかもしれないし・・・
ウチみたいに真下を今話題の
立川断層
が走ってるヒトもいるし(苦笑)
引っ越せるかって言ったら引っ越せないし^^;

ムズカシイです。

by bickey (2011-08-03 21:57) 

りんご

恐れてばかりで何もしないのも
損してるし、でも恐いし…。
葛藤がしばらく続きそうですね(^^;;。
今回の旅行が無事でよかった♪
by りんご (2011-08-04 05:11) 

てんちん

どこに居ても地震は怖いですが、
旅行先では勘弁してほしいですね。
by てんちん (2011-08-04 15:53) 

ゆみっさ

知らない土地で天災に遭うのはとても不安ですね・・
うちも今月宮城に帰省しますがやはり余震とかもこちらより多いと思うし、子供たちのことを考えると不安です。
でも実家にも顔は見せたいし(><;)
難しいですね。
by ゆみっさ (2011-08-05 00:20) 

RuriMidori

そうですね、知らない土地での地震って怖いですね。
一応ホテルなどでは非難口は確認するのですが…
「緊急時にはどこに行く」まで書いてあると嬉しいなぁと思いました。
by RuriMidori (2011-08-05 00:49) 

mykaira

この時期色々心配事は増えますね。でも子供にはそんな心配しないで思いっきり夏休みを楽しんで欲しいですね!
by mykaira (2011-08-06 07:25) 

紅天狗茸

bickey さま
地球上の地震(M6以上)の2割をこの小さな島国で担当しているとか・・・。
日本に住んでいる以上仕方ないんですね・・・(TT)

りんご さま
そう!そうなんですよね。
恐れてばかりで何もしないのはもったいない!
対策練りつつ、私の後悔しない落としどころを探ろうとおもいます(笑)

てんちん さま
そうなんですよね。
せめて慣れてる場所で起こってほしい(苦笑)

ゆみっさ さま
自分には懐かしい土地でも子供達には知らない土地ですものね。
難しいですね。

RuriMidori さま
そうそう!どこへ行けば良いかですよね!
ホテルなどでは従業員さん頼りだし、車移動中とかだったら誰も教えてくれないし・・・。

mykaira さま
そうですね!
子供達には楽しんで欲しいです(^^)

by 紅天狗茸 (2011-08-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後1歳4ヶ月ずぼら冷凍庫管理術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。