SSブログ

生後1歳4ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のふくちゃん、いつの間にか1歳4ヶ月になってます!


初散髪~♪



体の発達
どこへでもかわいらしく トコトコ トコトコ。
靴を履いてのおでかけも、ほとんど転ばずに自由自在に歩いてゆきます。

テレビや家族の歌声でお尻フリフリ手をパタパタ楽しそうに踊ります。
録画した“まるものおきて”の歌では兄弟三人でかわいらしく踊って!夫婦でメロメロになってます(お兄ちゃんは照れて嫌みたいだけど(笑))


言葉の発達
・こちらの言う事をかなり理解するように♪
 「おてふき(他のものも)持ってきて」とたのめば、ちょこちょこと歩いていつもある場所から持ってきてくれたり、お手伝い?が出来るように♪
・兄弟と同じものが欲しかったり同じことをして欲しいと「たーたーも」(ふくちゃんも!)
・家族をを探して「ねーねは」「たーたは」
うなずきと首振りを使い分け、自分の意思を伝えます。


心の発達
お姉ちゃんが大好きでまねしてばかり!
でも、自分がしたいことがあると押しのけて・・・[たらーっ(汗)]
ぶたれても、私がふくちゃんを怒ろうとすると「痛くないからぶっても良いんだよ」と庇うやさしいお姉ちゃんもさすがにやり返す事が出てきましたが、やり返されると大泣きしてアピール・・・。


お姉ちゃんからアンパンマンを奪おうとする日も近い?

この日は円満にお姉ちゃんからかりておんぶ。

本人用をあげたとしてもお姉ちゃんが大事にしてるものが欲しいんだろうなぁ。
なにか、兄弟共に満足できる良い策はありませんでしょうか?



しっかし、踊ったり笑ったり泣いたり。どんどんかわいくなってきてます[ハートたち(複数ハート)](親ばか)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

bickey

あぁ~ホントねぇ、
これ以上おっきくなんないでほしいね^^

by bickey (2011-07-26 21:44) 

りんご

かわいいですね~♪
しかし子どもの成長は早いっ!
歩く姿、一番かわいい頃なのでしょうね~♪
by りんご (2011-07-27 05:13) 

ゆみっさ

このかわいさでマルモ踊られたら、メロメロになりますね♡
おもちゃの取り合いはありますね…
上が下のを取ったり、逆もしかり。
人が遊んでるのが楽しそうに見えるんでしょうね^^;
by ゆみっさ (2011-07-27 22:58) 

紅天狗茸

bickey さま
ホントにねぇ。
強いんですよふくちゃん・・・。

りんご さま
ホント、早いっ!ですよね。
あれよあれよという間に成長してゆきます。
親も親として成長せねば!!!と思いつつ遅れをとっています(笑)

ゆみっさ さま
思わずデビルと名づけた小デビルに似ているのか・・・。
譲ってあげ体質の さぁか をつい心配しちゃいます。
まるもはねぇ、ホントにかわいいですよ♪(親ばか)

by 紅天狗茸 (2011-08-03 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。