SSブログ

節電対策??? さぁか ふくちゃん 初散髪♪ [ずぼら・De・エコ]

あ、暑い。
暑すぎませんか?


我が家の子供達はおかげさまで代謝も良いのか、かなり汗をかきます。
1月ほど前にはあせもがかなり酷く・・・。
下二人は飛び火にもなってしまいました。(幸いすぐに治りました)

毎日朝昼と2回水浴びをしても、どんどん酷くなるアセモ・・・。
普段はクーラーをあまりつけない我が家ですが、やむなくクーラー漬けに。

クーラー漬けとはいえ清音モードだと暑い時間は28度設定の我が家の実際の気温は30度以上。(規定以上の大きさの部屋で使っちゃってるのもある)
前髪や後れ毛のかかる おでこや首筋のあせもが酷くなってきて、どうしたものかと思っていたある日、髪を結ぶのを嫌がって逃げるさぁかに「髪結ばないなら切るよ」というと。
あっさり「いいよ」。
これまで切りたくないといっていた さぁか のいきなりの宣言にもったいないと思いつつ切る事にしました。

しかも新聞紙の上に座らせて髪を切る支度をしていると
「お兄ちゃんとおんなじにして♪」
この頃さぁかはお正月にやっていた実写版サザエさんにハマっていて、少しずつですが毎日見るほどでした。
自分のことを「わかめちゃん」とよび、私のことを「さざえさん」お兄ちゃんを「かつお」ふくちゃんを「たらちゃん」と呼ぶ入れ込みっぷり。わかめちゃんのように短い髪にしたいしたいとのことで



すっきり♪

劇的な効果があって、おでこや首筋のあせもは激減(無くなりはしない・・・)。

このままあせもが酷くなって、また飛び火になるようなら冷房の設定を下げなきゃいけないかと思っていたので、ほんとに良かった♪

冷房の設定を下げずにすんだから節電ですよね(笑)


ばっさり切って男の込みたくなっちゃうかと思いきや、女の子らしい(親ばか)

気をよくしてこの数日後ふくちゃんの髪も切りました。
ふくちゃんの あせもにも効果大!切って良かった。

こっちは、服装しだいでは男の子に見えちゃうんですけどね!
でも、それも楽しんじゃおうかな♪


という感じで、2歳違いの二人ですが、初散髪ほぼ同時に経験しました(^^)

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

bickey

確かに!
アセモ酷い・・・^^;
でもウチの坊主だし、これ以上短く
ならなーい(笑)

やっぱモヒカンかな。
by bickey (2011-07-19 19:37) 

がく

すっきりしてよかったですね。
でも、体調に影響があるようならエアコン使ったほうがよいですよ。
節電は大事ですが、ポイントさえ押さえれば使っても問題ないはずです。
by がく (2011-07-20 00:32) 

momomo

おぉ!!!(≧∇≦)
かわいいけど、もったいない。けど可愛い!!(笑)
みごとなわかめちゃんカットですね~♪
どうせならBeforeも見たかった(*^.^*)
我が家は毎日水風呂であせも知らずです。といっても、夜はエアコン使ってますよ。ピーク外ってことで夜くらいぐっすり眠らないとこちらの体が持ちませんから。

by momomo (2011-07-20 21:52) 

りんご

ほんとにスッキリしましたね!似合うぅ~♪
子どもってほんと汗かきですもんね。
うちの子も伸ばしているのですが、
すいて軽くしてきました!
by りんご (2011-07-22 05:29) 

紅天狗茸

bickey さま
やっぱりモヒカンでしょ♪

がく さま
ご心配ありがとうございます。
さすがにこの暑さ、エアコン使ってますよ~。
むしろエアコン漬け・・・。
一応設定温度だけ28度にしていたんです。
でもこの暑さで28度設定だと室温30度越えで・・・。
設定温度で考えずに「室温30度以下出来れば28度くらい」にしようと思います(^^)

momomoさま
そう、もったいないけど!ですよね(笑)
ウチの子供達はあせもになりやすいのか、エアコンつけて(つけても室温30度超えたりするんですけど・・・)、日に2度の水浴び(内一回水風呂)+お風呂 でもアセモだらけだったんです。
もっとも夜は発電量を心配しての節電の必要は無い(家計的には問題だけど(笑))と思うので、健康優先でつけたまま寝ています。(エアコン切ると30度越しちゃうんですよ!家の立地とか作りにも問題があるかも?(TT))

りんご さま
ありがとうございます~。似合うでしょ♪(親ばか)
毎日結んでいたのですが、後れ毛がかかるところのあせもが特に酷くて・・・。
ほんとに激減したので、切ってよかったです(^^)

by 紅天狗茸 (2011-07-26 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。