SSブログ

いとこウジャウジャ夏合宿!!! [子供と楽しむ -お出かけ-]

さて、恒例の紅天狗茸実家の夏合宿。

今年の参加者は①1歳♀(ふくちゃん)②3歳♀(さぁか)③4歳♀④6歳♂⑤7歳♂(小デビル)⑥8歳♂
大人女ばかり4人(実母&3姉妹)
今年は大人が最初から4人そろっていたので結構落でした(^^)

例年通り茨城自然博物館集合。


まず、館内展示を楽しみ(毎年行ってもおなじみの楽しみと、年ごとの発見があるようで楽しいようです。)

今の特設展示は「昆虫」

個々の博物館の展示はいつも一工夫あって面白い。
今回は巨大なクワガタ(本物じゃないですよ(笑))と力くらべできたりもしました[グッド(上向き矢印)]


そんなに暑くない日だったので外のテラスで持ち込みのお弁当を食べて腹ごしらえ。
万全の体制で外遊びへレッツゴ~!
個々はひろ~~~い庭があって、これがもう子供好み♪

巨大なトランポリン。下は網になっていて色々面白い。

一昨年の写真だけど・・・(^^ゞ

そして恒例の川遊び。

人工の川で親も多少気を抜きつつ子供達を遊ばせれます(^^)
(過去記事:2008年に行ったときの記事http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15-1


そしていつもの宿へ。

あすなろの里(公共施設なのでお安い!!!)
大人2000円で施設内のプール利用もタダ[るんるん]

夜は沼を眺めつつ大きなお風呂でのんびり。


翌日は朝食が済んだら部屋で水着に着替え、他の荷物を車に積んだらプールへ。

週末が休みではない大人もいるので日曜泊月曜帰りの夏合宿、今年はプールも貸しきり状態
[わーい(嬉しい顔)]



そして併設の小さな小さな動物園で亀に餌やり。



みんなでお昼ご飯を食べてから解散!
8歳の従兄弟は拉致ってもう一晩我が家で一緒に過ごしましたケドネ(^^)


今年も楽しい夏合宿でした。
今年は大人が多かったせいか、妊娠も出産後でもなかったせいか体力的に楽だった~(^^)


そうそう、出発前に玄関前にさなぎを作ったクロアゲハの羽化も見れたんですよ♪
夏休みらしい夏休み。大きく育つ栄養になったかな(^^)

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

たかれろ

大人2人ぐらいだったら大変でしょうが
4人も居れば安心ですね^^
お互いに楽が出来て良かったですねw
by たかれろ (2011-08-17 23:24) 

bickey

すげー!やりたい放題だー!!
遊べ遊べぇ~♪
by bickey (2011-08-18 21:19) 

紅天狗茸

たかれろ さま
ウチが一番子供が多いので、私が一番楽したのかも♪

bickey さま
遊びまくりましたよ~。

by 紅天狗茸 (2011-08-24 15:34) 

ゆみっさ

こうして近い年齢の親戚の子と遊べるのは
いい経験ですよね~♪

by ゆみっさ (2011-08-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。