SSブログ

生クリームがあまったら。 [ずぼら者 の キッチン]

ケーキなどを作ったとき、生クリームちょうど全部って使えなくありませんか?

私は余らせちゃうんです。
(1パックで足りなくて2パック使って半分以上余る事も・・・。)

なので

余った生クリームをこのようにアルミホイルに搾り出して冷凍。
2011 (151).JPG
凍ったら一つ一つになるようにアルミホイルをちぎってジップロックの袋に投入。
なるべく空気が入らないように閉める。
で、冷凍保存。


コーヒーを入れた時、ひとつポンと落とせば
即席ウインナーコーヒー♪

シチューに浮かせて[グッド(上向き矢印)]

ホワイトソース系の料理には、これくらいの生クリームをちょっと入れると普段より一味美味しくなる気がする(笑)


次にケーキを作った時など、後ほんの少しに生クリームが欲しいときにも使えます(笑)


もし、パサパサ、ボソボソだったら保存中に空気に触れすぎ。
凍ったなるべく早くジップロックに入れ、空気を抜くようにすればGood。
味の低下がゆっくりになります。


これで生クリームも無駄にしなくなりました(^^)v

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

bickey

カレーなんかにもイイよね~★
by bickey (2011-08-25 07:07) 

vocalise

はじめまして!
生クリームはあまるからなぁと買い控えしてたアイテムなんですが
この方法があれば臆することなく買えますね!
ステキなアイデアありがとうございます★
by vocalise (2011-08-25 08:28) 

たかれろ

なるほど~ これはnice!アイディアですね^^v
私は、余った「ダイコン」を全て「ダイコンおろし」にして
こんな感じで冷凍して使ってます♪
by たかれろ (2011-08-25 09:14) 

ぱピ子

これイイですね~。
最近半分サイズなんてものも売ってるけど、
必ず余っちゃう。
こんな技もあったのか!( ..)φメモメモ
by ぱピ子 (2011-08-25 22:04) 

ゆみっさ

考えてみると、ヤ○ザキのクリスマスケーキなども
ちょっと前に大量に作って冷凍したのを解凍して売ってるんですよね~。
冷凍できれば、気軽に生クリームを使う料理も出来そうです☆
by ゆみっさ (2011-08-25 23:20) 

むゆ

はじめまして
生クリームいつも余ってこまっていました。
次からは冷凍してみます☆

by むゆ (2011-08-29 14:52) 

りょお

これ、いいですね(*^^*)
ただ、うちの坊っちゃんはチョコケーキが好きだから、ココア入れちゃうかも(>_<)
料理にちょっと使った余りとかを凍らせておいても良さそうですね♪
今まで残すのがもったいなくて手がでなかったのですが、これなら買ってみてもいいかなぁ。
by りょお (2011-08-29 17:35) 

紅天狗茸

bickey さま
カレー!!!良さそう!
今度やります(^^)

vocalise さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり余りますよね!
私もこのワザで臆することなく買えるようになりました(^^)

たかれろ さま
大根は凍らすまでも無く使い切ってしまうので冷凍した事なかったですが、大根おろしが冷凍されていたら便利そうですね~!

ぱピ子さま
なかなかぴったりに使えませんよね!

ゆみっさ さま
ヤ○ザキそうだったんですね!
そう!料理もちょっとだけ使いたいときって結構ありますよね~。これが無いときはコーヒーに入れるミルク(ブラック派の私はテイクアウトのコーヒーについてたの取っておく)使ってます。^^ゞ

むゆ さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ぜひお試しください(^^)

りょお さま
ココア入りを冷凍した事はないからどうか分からないけど、出来るならそれも便利そう♪(モカっぽいウインナーコーヒー作れるかも♪)
もし冷凍してみたら結果教えてくださいね~(^^)

by 紅天狗茸 (2011-08-31 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。