SSブログ

夏休みの工夫工作? 3歳!? [子供と楽しむ -宿題?-]

お兄ちゃん(小2)が夏休みの宿題、工夫工作をしています。
当然 さぁか(3歳)もやりたい。

そこで

さぁか用に象の貯金箱を作るキットを買いました。
鼻の無い象の型に針金などで作った鼻をつけ好きなように曲げたら紙粘土で全てを覆い、耳など自由につけて色を塗って完成。ってヤツ。


鼻が頭につくように形成して、さぁかに紙粘土で全てを覆ってもらい、耳や尻尾は助言したり少し手伝ってあげたり。
型を使って形を抜いてそれを貼り付けたのは さぁかのアイディア♪
家にあったガラス球などを使い(散歩などで拾ってきちゃった捨てさせてくれない宝物)デコレーション。
頭のリボンはお兄ちゃんが作ってつけてくれました(^^)

1日乾燥させていろ塗り。
工作用絵の具(紙粘土や牛乳パック、石などに塗れる)を使って塗りました。

自分で色を選んで一生懸命塗っています(^^)


2日ほど楽しんでいろ塗りして
目のシールを貼って
3歳にしちゃ上手な位置に貼れてると思うの~♪(親ばか)

完成[るんるん]

ぱお~~~ん
CA3I0008.JPG


CA3I0007.JPG


完成記念に10円あげました。
嬉しそうに入れてましたよ~♪
(お金が取り出せないタイプの貯金箱だったらもっと入れてあげちゃうんだけどな~)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

bickey

すげーなぁ♪
3歳になるとここまで出来ますかww

ママ、もっとお金入れてぇやぁ~
by bickey (2011-08-31 22:11) 

おんぷちゃん

こんばんは。
ウチもコレやりましたぁ~♪(〃^▽^〃)v
でも・・・3歳で・・・スゴイですネッ!!!ウチは 小学・・・・(^^ゞ
でした。。。
by おんぷちゃん (2011-08-31 22:12) 

ゆみっさ

面白そう♪
リボンを作ってあげるなんて、やさしいお兄ちゃんですね。
型抜きの発案はすごいですね。
小学1年の図工の内容じゃないですか~
by ゆみっさ (2011-09-03 23:11) 

紅天狗茸

bickey さま
ゆるしてねウチにそんなお金は無いのよ。(/_;)シクシク(爆)

おんぷちゃん さま
さすがに鼻とか耳とか結構手伝ってるかも。
少しって書いちゃったのは親ばかです<m(__)m>

ゆみっさ さま
ちょうど数日前に粘土遊びして型抜きしてたから。
発案って評価はまぁ、親ばかって所でして(^^ゞ


by 紅天狗茸 (2011-09-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。