SSブログ

私の放射性物質汚染対策 -家の中の放射線- [原発事故]

さて、実はこの放射線騒ぎで良かった事が2つあります。

ひとつは我が家が少しずつ綺麗になっていってること!!

もうひとつは私の体重が落ちてきてる事♪
(皆さん触れないで下さっていましたがバレてましたよね。ダイエット挫折していました)

これはひとえに除染(汚染を取り除く)しようと雑巾がけしているおかげ~~♪♪♪


以前も書きましたが、ここ東葛地区は放射線量が高い。

最近は市で学校や公園の放射線量の測定が行われ、予想より高くて頭を抱えている・・・。
よく子供が遊びに行くところも0.4μSvちかい。おおたかの森駅近くの公園で地上50cm0.65μSvなんてところも(線量が今の倍くらいの頃そこで遊ばせちゃったよ・・・)(TT)

せめて家では線量が低い生活をと、ちょっとづつ除染してます。

具体的には
・部屋の水ぶき(床や壁、家具の裏や電気など)
・玄関の水洗い
・網戸と窓洗い
・ウッドデッキの水洗い
・カーテン洗い
など

放射性物質は水が好きなので、水ぶきが効果的らしい。
いろんな人がネットで除染前除染後の放射線値を公開してくれてるのを見ても、普通のク○ックルワイパーとかでやるのは効果が少なく(ウェットタイプなら大丈夫かも)、水ぶきが良い様子。
放射性物質って電気を帯びてるようにみえるのよね、静電気を起こして埃を吸着させるタイプの掃除器具は効果あるんじゃないだろうか?誰か実験してくれないかしら。


子供が一番多く過ごす寝室にしてる部屋は家具の裏まで水ぶきをして、ちょくちょく(週2、3回)畳や壁を水ぶき。(着古した服を適当に切って使い、拭いたら捨てちゃってます)
人の出入りが多いので放射性物質が多くなるだろうと思われる玄関は震災以降2回ほどですが水で洗いました。
2階の洗濯物を干している部屋もたまに床と壁(手が届くとこまでだけど)を水ぶき。
デッキブラシを買ってウッドデッキを洗い、網戸も何箇所か洗いました(外しもしないでホースで勢い良く水をかけて流しただけ(^^ゞ)。窓も拭いた。

ネットで色々見て、洗濯物もそろそろたまには外に干しても良いかもと、2階のベランダも壁まで水で洗いました。(ついに一回外干ししました!)

カーテンなども順次洗濯中。(カーテン洗い、意外と効果あるらしいです)ウチの子たちはカーテンに入ってぐるぐる包まれて遊んでいるので、洗ってよかったかも♪


最近では家の中に入ってしまった放射性物質から出る放射線で家の中の線量が高くなっているとも聞き(場合によっては換気したほうが線量がさがるそう)ます。
我が家は今までも換気をしていたので部屋の中には放射性物質が結構あったはず。
すこしは綺麗になったかな。


ウッドデッキと網戸とサッシや窓を洗って、かなり気持ちがらくになりました。そこに溜まった分を家に取り込んでる気がしていたから。
暑くなってきて、換気しないと部屋の中がモワモワするので思いっきりあけちゃうこともしばしば。(風の強い日は少ししか空けないようにしています。)
昨日はすごく久しぶりに大好きな布団干ししちゃった。布団も室内干しはしていたけど限界だった!取り込む前には良くはたいて埃と共に放射性物質もあるていど叩き落とせたと信じる!むしろ今までの換気で取り込んで布団にくっついていた放射性物質が取れてたりしないだろうか。都合よすぎ?(笑)
またウッドデッキとか洗おう♪


気が向いたとき一個だけとか家具をどかしてその裏も拭くようになり、家が少しずつ綺麗になっていってる!
もっとも、手付かずの部屋も2部屋ほど・・・。

今後はその二部屋の掃除(倉庫状態だからまず物を減らさなくては!!!)と駐車場や家の前の私道もデッキブラシ使って洗い流そうかと思ってます。
庭の土も薄くはがして子供が行かないあたりに埋めたいな。


そうそう、掃除していると子供達がまとわりついてくるので、掃除で放射性物質を巻き上げて吸わせちゃっては本末転倒。
そこで花粉症でハウスダストにも反応する私の体質を利用。
マスクをしないで掃除する!
くしゃみや鼻水が出たら舞い上げてる!とわかるので、もっとゆっくり。とか霧吹きで水をかけてから拭くとかして、くしゃみが出ない方法を模索しながら掃除してました(笑)

さぁかがやりたがるので、綺麗にしてから新しいボロ布あげて「仕上げは さぁ~ちゃん」(某子供番組の子供が歯磨きするときにかかる音楽「しあげはおかぁさ~ん」の口調で)「上手だから仕上げお願いね」といって持ち上げ、綺麗になったところを掃除してもらい、汚いところは私にやらせてもらってました。


実はこの4月から働くつもりだったので、それまでにやろうと思っていた大掃除(何しろ家を買って以来まともに大掃除してなかったのです)。
やっと今やってるだけだったりして・・・。
(専業主婦なので、掃除が出来てるけどWMだったら無理だよなぁ。もっとも家を空ける時間が長いから換気も人の出入りも少ないから入ってきてる放射性物質も少ないだろうけど。)



そうそう、放射線(放射性物質)対策を分かりやすくまとめてくださっているブログがあるのでご紹介します。

できることから、はじめたいhttp://eminakae.exblog.jp/

掃除についてはこの記事↓
イラスト付き「放射能を少なくする家そうじ」ができました。http://eminakae.exblog.jp/12809789/

線量計で測りながらやってみてくれたようです。
この記事の後からも掃除についての記事あります。

私は子供がまとわりついてくる事もあって、全くこの通りにしたわけではありませんが、効果があると信じたいと思います。







タグ:除染
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 8

甘党大王

偉い!(^^)!
痩せる程お掃除しているなんて主婦の鑑!
しかもピッカピカの鑑ですね(^_-)-☆
そっか~~~カーテンも洗っちゃうのねw
お布団☆怖くってやってません。。。
でも(^^ゞ洗濯物は干しちゃって
(矛盾だらけ^^;)取り込んだ後から乾燥してゴミ取り効果期待してますw
カーブス行くよりも、掃除か~~~(^_^;)
反省。。。
by 甘党大王 (2011-06-21 21:24) 

りょお

偉いなぁ。
私は、放射線に関しては完全に諦めちゃってます。
だってー、弊害も目に見えなければ、
効果も眼に見えないんですものー(言い訳)
幼児を持つ親として、そんな事言ってちゃいけませんよね。
せめて、もう少しお掃除ちゃんとしよっと。
by りょお (2011-06-21 21:46) 

bickey

なるほど~。
水ですね!
すげぇ勉強になりました♪

ダイエット成功、おめでとうございます^^
by bickey (2011-06-21 22:14) 

RuriMidori

こんにちは。後数日で日本に一時帰国するのですが、
実家がホットスポットではないけれど、福島の隣県の新潟&風向きが来る時期らしいので、
実家の掃除をどうしようと悩んでおりました。
参考にして、部屋の水ぶき、玄関の水洗い、網戸と窓洗いがんばるよ!
by RuriMidori (2011-06-22 02:00) 

momomo

見えない敵に脅えるようで、悔しいですけど、健康被害が何年後かに現れてしまうのも事実ですからね。。
こんな時代に生きていく以上、後悔しないよう出来る限りのことをやりたいと思います。

by momomo (2011-06-24 14:09) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
カーテンも洗っちゃいましたよ~!本当はクリーニング出したほうがカーテンには良いんでしょうけど(^^ゞ
でも、自分で洗っても大丈夫でした(毛布洗濯モードでやさしく洗いました)♪
洗濯物は取り込むときに軽くはたいて落とせば結構大丈夫らしいですよ(^_-)-☆

りょお さま
親がゆったり構えて子供にストレス与えないのも発ガンのリスクを減らすからあきらめる事でぴりぴりしないでいられるなら良いと思います♪
WMだと、掃除も大変ですものね。
保育園とかは綺麗に掃除されてるだろうから、そこでは線量の少ない状態だろうし。
家に入る前に玄関の外で服やかばんをはたいたりして、放射性物質をなるべく持ち込まないようにするってのはどうかしら。

bickey さま
そう、水水水ですよ~♪
実はダイエットは、まだ成功とはいえないレベルなんです。
何しろずいぶん肥えちゃってたので(^^ゞ

RuriMidori さま
今頃は日本にいるのかしら?
今回は高い山を越えて行く放射性物質はかなり少ないようなので、新潟は結構安心かも。
でもやっぱり心配ですよね。
お掃除頑張って~♪


momomoさま
わぁい、来てくれた♪
ブログが負担になってはいけないですもんね。
出来る範囲で良いと思います。
でも、来れるときはこうやって来ていただけると嬉しいです(*^。^*)

出来る限りの事をしたいですよね。
このくらいの線量だと、健康被害が現れるか現時点での科学では分かっていませんが、だからといってその結果が出るのを待っていては遅いですからね。
きっちり我々からデータを取って、今後に役立ててもらいたい。(福島だけでなく、このあたりでも健康調査を数十年単位でやってもらいたいです)

そうそう、以前水を作る器械の所で“タンクに水を入れてフィルター機能だけ使うなんて無理?”と聞かれていたのにお答えしていませんでした<m(__)m>
RO膜は本来 膜が通す方向と逆向きに圧をかけて水を通す事によってろ過してる(なので日本語では逆浸透膜と呼ばれています)ので、電気なしで使うのは難しいと思います。(ウチにある機械は停電したら作ってある水すら取り出せないので、改良して欲しいなぁ)

momomoさん昼間はPC控えたり、偉いです!
私はPTA関連で夜なべ続きで、ついでに(どっちが?)ブログも書いちゃってます(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2011-06-25 03:02) 

りんご

偉い!怪我の巧妙ですね^^。
紅天狗茸さんの子どもへの愛情の表れですね!
掃除ってやっぱり大事だぁ。私もやろうっと♪
by りんご (2011-06-25 21:59) 

momomo

色々ありがとうござます(^^)
夜なべはダイエットの敵ですから、ほどほどに(笑)
カセットガスボンベを使った発電機がホンダから出てて10万ほどで買えるんですよね。「エネポ」と言うんですが欲しいですよね~。
あ、お持ちかもしれませんが、車のソケットをコンセントに変換できるやつを念のため用意しておくと少しは安心かも。
水の機械まで動かせるかわかりませんが(汗)

by momomo (2011-06-27 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。