SSブログ

1歳7ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のふくちゃん 1才7ヶ月になってます(^^)


お兄ちゃんの使わなくなった水泳帽を自ら被ってご満悦

身長 : 75.2cm(1歳半検診時)
体重 : 10.21kg


体の発達
1歳6ヶ月の記事をUPした翌日に始めてトイレ(おしっこ)成功!
その後しばらくしませんでしたが、最近は日によって5回くらいは成功です(^^)
太ももあたりの服を持ちながら足踏みして(お兄ちゃんがおしっこ我慢してるときの真似)「っこ~!」と言って教えてくれます。
トイレで出る前にオムツをぬらしてしまう事も、教えてくれないで出している事も多いですが、とりあえず褒めまくっています[わーい(嬉しい顔)]
別にトイレトレを急ぐ気がないのですが、せっかく本人がやりたいようなのでちょっと面倒なとき(1時間のうちに5回も言って全て成功とか・・・。)もありますが、何とか(笑)付き合ってます。


心の発達
気の強さは磨きがかかるばかり・・・。
思い通りに行かないと「きゃ~~~~~っ、きゃ~~~~~っ!!!」と奇声を発し続けたり、泣いて怒ったり(ぽかぽかと叩く、髪を引っ張るなどの暴力つき・・・)
さながら小さな暴君。
お母さんの奪い合いになると同じく暴君になる小デビルと戦い(小デビル何歳だよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)])、さぁかがお父さんに膝へ避難。
戦いはふくちゃんが勝利。。。が、
二人が怒られてお母さんの膝が空いた隙にこっそりさぁかが座り。
それに気づいたふくちゃんが突進してきてさぁかの髪を引っ張る・・・・・[ふらふら]


あ、頭が痛い・・・。(笑)

言葉の発達
ここ数日は日に何語か覚えているのでは?という勢い!
「ここ?」「そこ?」をつかいわけできるように。
「にゃぁにゃ」「ねこ」とも
「(手を合わせながら)まー」(いただきます)
「おあーりー」(おかわり)
「(手を合わせながら)ま~」(ご馳走様でした)
「あ~い~」(かゆい)
「チーン」(牛乳あっためて)
転ぶと「いてっ」(痛くなくても言います)(笑)

とと(おとうさん)のことは「ここ~」
お兄ちゃんは「に~に~」
お姉ちゃんは「ね~ね~」
自分もやりたいときは「ちゃんも!」

2語文といって良いのか分かりませんが、
「ね~ね(に~に、とと、かか) は?」
「ね~ね(に~に、とと、かか)いた~(^^)」
「ね、か~か」(ね、おかあさん)
これがかわいい「うん。ね、ふくちゃん」と返すと「うん。ね、か~か」とエンドレスで続きます[黒ハート]
など、言葉と意味のある音を組み合わせて入れ替えながら話すこともできるように!

他にも遊んでいて期待はずれなことが起きると「がくっ」とか
笑わせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

本当に表情が豊かになって!
超かわいい時期に突入です[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 5

bickey

やりたい放題感は何処も変わらないのですね~
ホッとしました^^; 笑
by bickey (2011-11-04 22:54) 

ゆみっさ

2語文早いですね~
気が強いのはうちの下の子もそうですね
上の子も対抗しちゃうから収拾がつきません…
by ゆみっさ (2011-11-06 23:56) 

momomo

かわいいですね~(≧∇≦)
そういえば末娘も一時期スイミングキャップが大好きでよく自分でかぶってたっけ。
やっぱり三人目は気が強いですね(笑)
膝の奪い合い、いいじゃないですか。今だけですから(^^)
えぇい!うっとおおしいい!!と言いたくなる時もありますけどね(^^;
四人家族の時とは違う、この何ともいえないバランス、大好きです☆
by momomo (2011-11-08 13:52) 

紅天狗茸

bickey さま
上二人のときはそうでもなかったので、どこも変わらないって事でもないかなぁ。
おとなしい子をお持ちの所からは白い目で見られることもあるかも・・・。(TT)
お互い頑張りましょう(笑)

ゆみっさ さま
我が家は真ん中のさぁかが一人で我慢しちゃうのが悩みの種。
我が家では小学2年生の上の子が対抗してます・・・・。(ーー;)

momomoさま
膝の奪い合い、良いんですけど さぁか の我慢が気になって・・・。
まぁ多少やり返したり自分の要求を通そうとする事も増えてきたので鍛えられているかな。
さぁかが一人っ子だったら集団生活が心配だけど、兄弟間で揉まれかなり強くなったので、そうですね!さぁかにとってこそ3人兄弟で良かったのかも!!!

by 紅天狗茸 (2011-11-11 13:54) 

まさ

初めまして~^^

1歳6ヶ月でトイレできたんですかーー早いですね。
我が娘はもう1歳11ヶ月になりますが、一度もトイレできてません。
やはり、上の兄弟が居ると早いんでしょうかね~^^

by まさ (2011-11-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。