SSブログ

無農薬、無肥料! 勝手に育った芽キャベツ収穫(笑) [家庭菜園を楽しむ]

さて、原発事故以降やってはみたもののテンション上がらず、ほったらかしになっていた我が家の家庭菜園。

市民農園の方は解約してしまいました。
子ども達と一緒に畑作業する予定が、ホットスポットで放射性物質が沢山あるとわかった以上子ども達を連れて行く気にはなれず、1人の作業。
そうすると子ども達を見ていてくれる人がいる時しか畑に行けない・・・。
虫歯があるのに子供を見てくれる人がいないから歯医者さえ行けない状態なのに?
無理っす!!!

で、庭の畑も気持ちが向かなくなってしまいほったらかし。
表面の土も取り除いてない。
もともと植えてあった物が勝手に育っている状態(^_^;)

ただ、以前書いたのですが、できた物(ニラ)はセシウムの検出なし。
食べちゃってました(^^)

で、このほど勝手に育ってくれたのが
去年収穫した後、引き抜くことすらしないでほっとかれていた

芽キャベツ君たち
CA3I0203.JPG

なんと、去年よりずっと大きく育ち、沢山、しかも去年より大きな粒の物が採れました。
去年日当たりが悪くて収量が少なかった方の位置の芽キャベツだったんですけど、去年は植えるのが遅くなったのが敗因だったのかもしれません(^_^;)
今年もこのまま抜かずに、勝手に生きていってもらおうと画策中。
来年も食べられるかなぁ(*^-^*)

シチューに入れましたが、おいしかったです♪♪♪


庭の土は表土(放射性物質たっぷり?)を削っていないので、何となく農園をやる気持ちが沸かないのですが、このままではその土で子ども達が遊んでしまうし、そのたびにイライラしちゃうので、今年私の収入で少しお金を貯めれたら庭を何とか見栄え良く、安全に改良したいと思います!!!

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

這い上がるママ

芽キャベツ入りシチュー美味しそうですね。家庭菜園も気になってしまうなんて、ヒドイですよね。放射能の汚染は測った所の数値しか目に見えないので、不安感がぼんやりしていて嫌です。
by 這い上がるママ (2012-03-06 13:36) 

水郷楽人

自然流放任栽培の芽キャベツ君ですか。。これはお味が最高でしょうね。しかし、放射能問題、どうなっていくのでしょう。こちらは離れていても心配です。
by 水郷楽人 (2012-03-06 17:47) 

ゆみっさ

芽キャベツ君、色も形も良くておいしそうです!

放射性物質は難しい問題ですよね・・
娘の学校でも基準値を超えている場所があったので
去年は業者さんが入り、除染作業をやっていました。
基準値以下になったとはいえ普通に子供が過ごす場所なので、不安がゼロになったと言えば嘘になりますし
気にしすぎもよくないでしょうし。

by ゆみっさ (2012-03-06 21:23) 

bickey

カリウムを多く摂取する作物を一度作ったら
どうでしょう??
それを食べるんじゃなくて
植物が養分を吸収する際に
土中のセシウムを吸い上げる効果があるようなので★
by bickey (2012-03-06 23:08) 

たかれろ

切実な問題ですよね。
一年経っても、あまり変わってないですね・・・
by たかれろ (2012-03-06 23:16) 

紅天狗茸

這い上がるママ さま
おいしかったですよ~♪(ってしつこい(笑))
そう、ぼんやりしているのがいやなんですよね!
放射線量は量ってもらおうかなぁ?と検討中です。

水郷楽人さま
おいしかったです♪
放射性物質問題、本当にどうなってゆくのか・・・。
数十年、きちんと忘れずに検証してゆきたいです。

ゆみっさ さま
食べ物はある程度気をつけることも出来るのですが、(給食の食材も測定され始めましたし)土埃を吸う野外活動が心配で。でも運動不足も体に悪いし・・・。もちろん気にしすぎのストレスも。
健康リスクは放射性物質だけじゃありませんものね!総合的に見て対策してゆくしかないですよね~。

bickeyさま
それも考えているのですが、日本の土壌は肥沃なので、その効果が薄そう(本当に必要なカリウムが沢山あるので)だと予測している(実際ひまわりなどでは効果がイマイチでしたよね。数十年前のデータですが、土によって植物が吸収するセシウムの量が違うというのもあったんです)ので。
あと、測定しているのはセシウムだけですが、土には他の核種も含まれているはずですしね。
なので、まずは表土の除去から始めたいと思います(って対策が遅いよ!私)

たかれろ さま
この1年でどれくらい対策されるかが勝負でしょうか。

by 紅天狗茸 (2012-03-08 16:47) 

ぱピ子

市民農園解約されたのですね。。残念ですがお気持ちわかります。うちの菜園も今年は返還される方が多いような気がします。
近所の小学校で除染作業を行ったと聞いて、うちの菜園もどうなのか?自問自答しながらの栽培です。
わぁ~芽キャベツ、立派ですね~。去年栽培したけどこんなに立派に出来ませんでしたもん。
一日も早く、もやもやせず、野菜栽培が出来る環境になってほしいです。
by ぱピ子 (2012-03-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。