SSブログ

4歳になりました♪  [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん、4歳になりました(^^)



さぁかのリクエストによりアイスケーキ。
本当はプリキュアの絵を描いてあげようと思っていたのに、それぞれのキャラに必要な色のデコペンを買ったのに、絵を描くのに必要な基本の茶色を買い忘れ、こんな風にしてごまかしました(^_^;)
でも、さぁかができあがりを見て「綺麗!」ととても喜んでくれたので、良し♪

身長 : 96.7cm
体重 : 15.8kg

4月から保育園に通いはじめました。

最初の1週間は「さぁちゃん今日も泣かなかったよ」
と、母と別れるときも泣かずに我慢。
保育園が終わると「楽しかった♪」

ところが、次の1週間から
「保育園行きたくない」
と言いだし、母と別れるとき泣くように。

夜寝る前には「明日保育園?」と聞くのが日課に。
保育園は楽しいけれど、かかも一緒に行って欲しい。
それがさぁかの望み。
ぼそっと「何で かか がいないと(私は)ダメなんだろう」とつぶやいたりしています。
せ、切ない。


体の成長
ブリッジを一人で出来るようになってました。

癖毛が強くなってきて、まとめるのが大変。
結ぶのはいやがるのですが、結ばないととてもだらしなく見えます。
何とか説き伏せて結んだり、とりあえずカチューシャしてごまかしたり(ごまかせてないんですけど)。

トイレは保育園でも大丈夫!
でも、まだ膀胱が小さいのか朝まで寝てると絶対一度は出てしまうので、夜は紙おむつです。
無理に外しても仕方が無いので、朝まで出ない用になって来てから完全パンツマンになりたいと思います。

言葉の発達
何だか最近は簡単な足し算まで出来るようになってきました。
早く色々出来るようになってしまうので、3月に産んであげなかったのを後悔することもしばしば。
私が早めに帝王切開を決断していたら、3月生まれ。1年早く小学校に上がって勉強できたのに ごめんね~。

心の発達
ふくちゃんが大きくなってきて、お世話を思う存分やらせてもらえなくなってしまいました。
が!誕生日プレゼントに親から“リカちゃん”じいじばあばから“リカちゃんのおうち”を買ってもらい、楽しんでいます。
まだ遊ぶのが大変だったシルバニアファミリーは封印させてもらっちゃいました(^_^;)

お兄ちゃんが学校行きたくなくて朝ぐずっていると、自分も行きたくないと言っていたのに、「何だか保育園に来たくなってきた。おにいちゃんきっと楽しいよ」などと、励ましてくれたり、
妹にぶたれても、怒られる妹をかばって「怒らなくて良いんだよ。さぁちゃん痛くなかったから。ふくちゃんはぶっていいんだよ」と妹をかばったり。
それなのに今度は泣いちゃうほど痛くぶたれて泣かされちゃったり・・・。
気を遣う姿に親は切なくなったり、将来を心配したり。

体調など
保育園に行った日は疲れているので帰りの車で眠ってしまい、朝まで起きない日が多い。
年少児はお昼寝を”する””しない”を選択できるので、さぁかはしたくないと言うけれど、2日に1回とか、休み前以外はとか、体調を見ながら昼寝をお願いすることにしました。

保育園に行き始めて2週間目に熱を出しましたが、今は元気♪

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 7

りんご

さぁかちゃん、4歳おめでとうございます!
兄弟がいるって、やっぱりいいですね^^。
足し算が出来るってすごいですね!
さぁかちゃん、天才。
いろいろすごいなぁ・・・と読んで感心するばかりでした。
紅天狗茸さんの教育がよいんですね(^_-)-☆
by りんご (2012-05-05 05:46) 

bickey

おめでとぉ~4歳^^
連休明けツライだろうけど保育園頑張ってね★
そのうちママが居ない事にも慣れるさ(悲)
by bickey (2012-05-05 07:19) 

這い上がるママ

うちの長女も、幼稚園一週間後からグズり始めたのを思い出します。最初は幼稚園バスだったので、時間までに支度させるのが大変でした。
by 這い上がるママ (2012-05-05 23:00) 

ゆみっさ

お誕生日おめでとうございます♪
足し算もできて、気遣いもできて、
精神面でもとてもお姉さんですね!
驚きます。

by ゆみっさ (2012-05-08 22:40) 

momomo

遅ればせながら(^^;)
小デビル君、さぁかちゃんお誕生日おめでとうございます♪♪♪
とはいえ、いつもの紅天狗茸さんらしくない文章だなぁと感じました。
母もちょっと疲れ気味かな?
GWにエネルギー補給して元気に通えていると良いですけど。

たぶん私に言われなくてもわかっていると思いますが…
3月4月は何もなくても不安定になる時期なのに、さらに紅天狗茸さんが仕事を復活したことで子供にとってのストレスは相当なものだと思います。
ここが踏ん張りどころだと思いますが、子供の不安を減らす為にもせめて紅天狗茸さんは元気に笑っていて下さいね。

by momomo (2012-05-15 10:11) 

RuriMidori

お誕生日おめでとうございます!
保育園行き始めて1ヶ月、慣れてきたかしら?
私ももうすぐ専業主婦生活が終わりで、
仕事復帰を前提に今話し合っているところなので、
色々参考になります~。
by RuriMidori (2012-05-16 22:47) 

紅天狗茸

皆様、コメントありがとうございました。
返事が送れて申し訳ありません。

これからもこんな感じになっちゃうかもしれませんが、お許しください。


りんご さま
ありがとうございます。
小デビルは文字などになかなか興味を示さず小学校上がる前にあわててひらがなを覚えたくらいですので、私の教育は関係なさそう(笑)。個性?

bickeyさま
ありがとうございます。
今は結構楽しんでる様子です(^^)

這い上がるママ さま
ありがとうございます。
ホントにねぇ、朝の支度はなかなか難題です。

ゆみっさ さま
ありがとうございます。
ホントにこの子は大人?な感じで驚きます。
私の方が子どもかも・・・。
無理させちゃわないように気をつけよう!

momomoさま
ありがとうございます。
あら、バレバレですね(^^ゞ
小デビルが相当不安定で色々あって、私もなかなかきびしい精神状態になっちゃってました(^_^;)
笑うって大事ですよね!沢山笑って気楽にゆくぞ!

RuriMidoriさま
ありがとうございます。
仕事復帰されるんですね!
大変だと思いますが頑張ってください(^^)

by 紅天狗茸 (2012-07-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。