SSブログ

エアコン掃除の効果。 [ずぼら・De・エコ]

今更ですが節電について書きます!
去年の記事:節電です。 計画停電に向けて


去年の記事には書かなかったのですが、節電対策で思った以上に効果が高かったのが

エアコンの掃除

半信半疑でしたが、室内室外両方やってもらいました。
すると、猛暑でほぼ1日中つけていた+1日中水を作る機械(除湿器+浄水器な機械、過去記事:私の放射性物質汚染対策 2011.5.8)を動かしていたのにのに、前年より600円~800円安かったんです。
月末に掃除をしてもらった7月は前年比プラス2300円だったことを考えると、他にも要因はあったかもしれない(心当たりはない)けれど、かなり効果があったといえると思います。



エアコンデータ
購入8年目。
プロの掃除は初めて。
業者さんの掃除後の感想「かなり綺麗なほう」。
(前7年間は夏場の、主によるしか使ってなかった)

電気使用状況は
契約アンペア 30A
夏場の使用量は7千円台から9千円台。

家庭データ
5人家族(夫婦+7歳♂+3歳♀+1歳♀)
昼間家にいるのは大人1人1歳児、2歳児。


すでに色々なところで効果があると言われているエアコンのプロによる掃除。
とある家庭の結果です。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 4

bickey

太陽光発電もイイすよ♪
月1万強が3千円ほどになりました~
プラス、売電が1万強ですので月に2万以上は
トクしてる感じっすww
by bickey (2012-08-01 21:48) 

ゆみっさ

エアコンお掃除、すごい効果あるんですね!
やはり少し値が張っても、
プロに頼むのがいいのかもしれませんね。
by ゆみっさ (2012-08-05 00:16) 

這い上がるママ

あー、わが家もエアコンの掃除してもらいたいです。それよりもできれば、いつかお掃除ロボット付きのエアコンに替えたいなぁ。
by 這い上がるママ (2012-08-05 00:30) 

紅天狗茸

bickey さま
太陽光発電良いですよね~♪

家の保証の関係で2年後に施工業者に屋根のメンテをしてもらわなくちゃいけなくて、その時太陽光つけてると色々面倒なので、それが終わったらつけたいと思います(^^)
(夫と少し意見が違うのでどうなるか分からないけど)

ゆみっさ さま
思った以上に効果がありました。
ウチより使う家はもっと効果があるのでは?
掃除代金以上の効果があるかもです。

這い上がるママ さま
お掃除エアコン、気になりますよね~。
でも、あれってどれくらいまでやってくれるんでしょうか。
それが気になるところです。


by 紅天狗茸 (2012-08-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。