SSブログ

ずぼら家庭菜園2012年8月の収穫 [家庭菜園を楽しむ]

実は少し再開していた家庭菜園。

小さい方の畑?で
葉物(小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草)

大きい(ってったって1m四方位だけど(^_^;))方の畑で
トウモロコシ、枝豆、サヤインゲン

西側の窓の下に大きいプランターでゴーヤカーテン。


実はまだ上の土をすき取っていない(放射性物質除去していない)ので、肥料や石灰も上から撒いただけ。あまり土を混ぜずに、去年までのあまり種を撒きました(^^)

草取りをたま~~~にする(家に帰ってきたときに手数本抜いて空いた場所にぽいっ)位で、間引きも満足にせずにほったらかしでしたが。

2日ほど前の収穫

葉っぱはチンゲンサイ。
左上ヤングコーンに
右が熟したゴーヤです(^^)



現在小松菜取り放題。
チンゲンサイ様子見しつつ取り放題。
ほうれん草は発芽率が かなり落ちていたようで多めに撒いたのですが、今大事に育てているところ。

トウモロコシはイマイチな育ちで背も低いのですが、一応実がなってきた。
1株1つにするためヤングコーンを収穫。

枝豆は、今膨らむのを待っているところ♪
インゲンは忘れていたらけっこうできてる!今日明日に収穫したいと思います。

それからアスパラがたま~に2or3本採れます。
なぜか我が家はみんな好きでないらしく私ばかり食べているような・・・。


ゴーヤは料理にしましたが予想通り子供達には不評。
沖縄では熟しとフルーツとしても食べられていると聞き、挑戦。
写真のゴーヤ、がそれ。
黄色くなった実が割れた中に見える赤いゼリー状のものを食べました(^^)
種の周りのゼリー状の物を食べるのですが、小さい物には種が入っていないの食べやすい。
結構甘くて美味しかったですが、青い実での収穫量に比べてささやか。
最も次々と実がなるので、それはそれで良いか♪


番外編として、家の裏のお風呂の窓に朝顔でカーテン。
昼間子供達を水浴びさせるとき、外を気にせず窓を開けられます(^^)



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 3

たかれろ

今年は、マメ類が豊作です(^^
もう冷蔵庫&冷凍庫が、マメで埋まってますよ。
by たかれろ (2012-08-16 22:08) 

bickey

イイすね~♪
ウチは今年ピーマンがハンパなく採れます^^;
あとはなんかダメですね・・・
雑草が凄くてみんなそっちに栄養行っちゃうみたいで・・・
by bickey (2012-08-17 06:51) 

水郷楽人

好調で何よりですね。ゴーヤが熟すと甘くなりますね。
by 水郷楽人 (2012-08-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。