SSブログ

我が家に市の除染業者の方が来ました [原発事故]

数ヶ月前我が家に流山市から一通の手紙が届きました。

以前市が行った、中学生以下の子どもを持つ家庭対象の敷地内放射線量想定サービスを利用したとき、敷地内に国の除染基準 0.23μシーベルト以上のポイントがあったため、除染業者から欄楽がゆきます。と言う事でした。
そのポイントは雨水升の上で、基準以上と言っても四捨五入して切り上げたら基準の0.23になったと言う程度だったのですけど。


そして1月ほど前除染業者から連絡があり、先日我が家に除染業者の方が見えました。
敷地内の3ポイントを測定して、現在も基準以上だったら除染という話で、幸い我が家は放射線量が下がってきており、除染作業はされずに帰られました。


私が当初セシウムなどの核種の割合と半減期からざっくり計算したより早く放射線量が落ちてきているので、安心しました。
が、業者の方の話を聞くと、この地域は線量の低くなってきている地域。とのこと。地形的に低い位置にある地域などでは高い地域もあり、差が出ているそう。

計算より線量が速く落ちてきているのは、風などで放射性物質が流されて溜まりやすい場所へ移動しているって事のようです。


前とは違う形でホットスポットが出来てくる。
私はまだ、ざっくりと食品については気をつけている(今は果物等を注意している。流山市でも自家消費だからと、出荷停止などの騒ぎになっていませんが、ゆずやレモンで基準値以上の値が測定されている)のですが、こうなってくると市町村単位で農作物の安全確認がしにくくなります。同じ市内でもかなり状況が違ってきているから。


忘れられがちな問題になっていますが、気をつけた方が良いポイントの変化を見逃さない位には見守っていこうと思います。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

bickey

まだまだ続いていく問題ですもんね。。
気をつけていきたいです。
by bickey (2013-03-29 07:07) 

紅天狗茸

bickeyさま
何だか話題にしにくい問題ですが、気を楽にしつつ長-くつきあってゆきたいと思います。
by 紅天狗茸 (2013-03-31 00:10) 

りんご

なんか忘れかけていたりしますが…。
スーパーでとちおとめをみても思い出されます。
続いているんだなぁと考えさせられました。
by りんご (2013-04-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。