SSブログ

今年はつくしを食べました(^^) [原発事故]

にょきにょきとつくしが顔を出しました。

子供達がめざとく見つけ取ってきた。

「おかあさん、天ぷらにして♪」

息子は原発事故前は毎年食べていたつくしの味を覚えています。
妹たちにもつくしの頭がまだ締まっているのが食べられるからソレを取るんだよ。等と教授している。


子供達にはあまり意識させないようにしていますが、まだ放射性物質について少しだけ気にしつつ食品を選んでいる。
現在は果物とか川、沼、海で採れる物など(農家が作ってなかったから出荷停止とかの騒ぎにならなかっただけで、ここ流山でも自家消費のゆずやレモンで基準超え出ているのです。 市のホームページ→http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/24/193/010814.html)。

つくしはどうなのかなぁ?
山菜とかは貯まりやすかったよなぁ。
一般的な食材じゃないので情報が少ない。
市や民間の測定施設で計ってみようにも、家の近所で取れる分では測定できるほどの量にならない。

で、ネットで適当に調べたけれど測定値の情報は見つからず。
でも、こんなの見つけた→放射能汚染土筆(つくし)の放射能分布の全身像
事故の年のつくしを調べた物?
放射性物質は頭の所と袴に多く見られた。
その後の分析で袴の放射性物質は土が由来とのことなので、袴は下ごしらえで取っちゃう物だから問題なし。
情報は不確かだけど、胞子が詰まった頭の部分が重量としても大きいし、頭取っちゃえば気にしなくて良くない?
そもそも量も少ししか無いんだし♪

と、下ごしらえをして天ぷらにして食べちゃいました。
(以前つくしの天ぷらを作ったときの記事はこちら→つくし料理?天ぷら


頭を除いたつくしはただの棒でしたが[たらーっ(汗)]
ポリポリと美味しくいただきました。

子供達も大満足で数日後、また採ってきて天ぷらのリクエスト。
(もう一度作りましたよ(^^) で「これでもういいや。また来年」ですって!)


春を美味しく楽しむことが出来たようです(^^)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

りんご

春ですね〜♪
うちのあたり、全然見かけないんですよね(^^;;。
見に行く計画を立てたほど。
いいですね(^^)
by りんご (2013-04-01 12:08) 

bickey

季節のものを頂く愉しみまで取上げられたくないもんね!
by bickey (2013-04-02 06:44) 

ゆみっさ

つくし!そんな季節ですね。
うちの近くも、生えてないなあ・・・
群生してるところは、すごいですよね。
天ぷらおいしそうです!
by ゆみっさ (2013-04-02 22:54) 

紅天狗茸

りんご さま
家の目の前でコンクリートとアスファルトの間から、毎年たくましく出てくる奴らがいるんです。
行き止まりの私道なので、犬のおしっことかの心配も無いのでいただいちゃってます(^^)
ちゃんと見に行ったんですか!えらい。

bickeyさま
ですよね♪

ゆみっさ さま
家の方は、なんだかんだ結構色々生えてます(^^)
天ぷら、美味しいですよ。おすすめです(^^)
by 紅天狗茸 (2013-04-17 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。