SSブログ

家庭菜園 パッションフルーツ 10月 [家庭菜園を楽しむ]

今年から始めたパッションフルーツ

遅ればせながら10月12日 一つ目の花が咲きました♪
その後、数日おきに新しい花が咲き、全部で5個ほどさきました。


実は我が家でパッションフルーツは元々人気が無い果物なのですが、育ててみたかった理由はこの花!
じゃん。
CA3I0016.JPG

これがパッションフルーツの花です~

時計みたいですよね~。
パッションフルーツは時計草の一種なんですって!

食べられる植物を育てるのが好きな私。
そんな私が、食べられなくても育ててみたい数少ない植物の一つだった時計草。

実を食べることが出来る時計草があると知ってしまった以上育てるしかないでしょう!!!


でも、実は実はならなかったんです。
花が咲いたのが遅く、もうあまり周りにミツバチも飛んでなかったから、受粉しなかったのかなぁ。
今も葉は元気ですが、そろそろ終わりかも。
冬越しどうやるんだったっけな~。


来年も楽しむぞ(^^)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

ちぃ

わぁ~っ、ウチと同じですっ(^0^)/
花を初めて見たときビックリしました、
なんだかツケまつげバサ~みたいって。
実はなってないのですね。なぜかなぁ
ウチは花は最近咲かなくなって実は真夏に1コ、
10月初めに2個なっています。
冬越しできるか心配、冬がすごく寒いので。
そちらの寒さはどうですか??
無事に冬越しして来年また楽しみたいですねっ
by ちぃ (2013-11-05 18:26) 

りんご

パッションフルーツ、育つんですね!
花も南国を感じます。なんかいいなぁ。家庭菜園のレベルが高くて驚きます!
by りんご (2013-11-05 20:35) 

bickey

果実系はムツカシイですなぁ~^^;
by bickey (2013-11-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。