SSブログ

家庭菜園 2014年5月の様子 [家庭菜園を楽しむ]

えぇっと、先月書くのを忘れたんだった。

実は4月の記事を書いてすぐ苗を買ってきて植えてました♪

そうそう、4月の記事に追記しましたが、パッションフルーツの所から出てきた植物、パッションフルーツじゃ無かった・・・(><)
去年のパッションフルーツの記事を見たら葉っぱが全然違う。
早とちりでした。 残念。



5月頭の畑の様子

畑「い」
CA3I0436.JPG

残っているサラダ菜に気を遣いながら息子と一緒に土作り。

ミニトマトと、大きいトマトと、キュウリを植えました。
 (今年は娘達がトマトとキュウリにハマって毎日食べているので)
自然に生えてきた「スイカだと良いな」と思っていた植物、大きな葉が生えてきて葉の様子から どうもカボチャっぽい。


畑「ろ」
CA3I0433.JPG

土作りをして息子の大好きなオクラを植えてみました。


畑「は」
CA3I0431.JPG

いったんバケツと睡蓮鉢を取り出して土作りをしてからもう一度埋めました。
土の方にはオクラとトウガラシ

鉢の方には稲を植えました。(泥に埋まって見えないけれどバケツの方(両端)にも稲植わってます)

鉢の方は水をためているのでボウフラ対策もかねてメダカや鯉を放しています。
今年の大雪でメダカが数匹死んでしまったようで、今は一匹だけですが、すくすく育っています(^^)

ネコ対策に 土を篩うアミをかぶせました。
稲のために土が入って浅くなってしまうので深いところを作ってあげようとペットボトルを入れてあります。
CA3I0422.JPG


CA3I0430.JPG



プランター
土作りをしていたらたくさん出てきた!!!
CA3I0428.JPG

何かの幼虫。カブト?クワガタ? 良い土になっているって事かしら。
10匹はいたので、元に戻しておきました♪

夫が母の日に私にプレゼントしてくれていたお花を植え、数日後自治会でいただいたゴーヤも植えました。
CA3I0429.JPG





とまぁ、こんな感じでワクワクと始まりました~♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちぃ

わぁ、パッションフルーツではなかったなんて残念~☆
稲は今年も頑張るのですねっ、いろいろな野菜、成長と収穫が楽しみですねっ(^0^)/

by ちぃ (2014-06-26 08:12) 

紅天狗茸

ちぃ さま
早とちりでした~残念です。

by 紅天狗茸 (2014-06-27 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。