SSブログ
ずぼらワザ!離乳食幼児食 ブログトップ
- | 次の10件

離乳食 ずぼら技 -炊飯器で同時調理- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

まったく自慢にはなりませんが、ワタクシ赤ちゃん用だけで鍋を使うことはありません!

離乳食はこんな風に
離乳食20081215調理例2.JPG
電気釜で、ご飯と一緒に作っちゃいます。

・釜にお粥分大目に米を取り、普通にとぎ、水を入れる。
・お粥用のココットにお粥分の米を入れ、水も入れる。
(10倍粥=米1:水10、5倍粥=米1:水5 計量スプーンなどでやると楽)
・おかず用ココットに細かく切った野菜や、肉、魚(この写真ではカボチャ)だし汁を入れる。
 (月齢にあわせ、少し味付けをしておく。)
・釜の米の上に押し麦をパラパラと蒔き入れ、その上にココットを置く。
・炊飯器の蓋を閉め、スイッチオン!
ご飯が炊けると同時に離乳食も完成[るんるん]


この写真の時は、カボチャの煮物。
ココット2つ分作って、1つは出来上がった後、密閉容器に入れ冷ましてから冷凍庫へ。
自家製冷凍離乳食の完成[グッド(上向き矢印)]

大抵はお粥と、おかず1品を炊飯器で作り、おかず1品を味噌汁と一緒に作っています。
チョー楽々[手(チョキ)]


節約にもなるし、
炊飯器で調理すると、ほとんどの野菜は舌や歯茎で潰せる硬さになるので、お勧めです[るんるん]


なんて、もしかして皆やってる?


関連記事 : 離乳食 炊飯器で同時調理のブロッコリー粥
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

離乳食 ズボラ技 -食卓にキッチンバサミ- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

技ってほどではないのですが。

離乳食をあげるとき、いつもキッチンバサミを横においています。
離乳食20090101夕ハサミ.JPG

食材が大きすぎたり、軟らかく煮たつもりでも、食べづらそうな時など、
その場でチョキチョキ。

用意した量では足りないと、不満が爆発[爆弾]した時、
自分のオカズを湯冷ましか麦茶で薄めてチョキチョキ。

隙あらば食事用のイスから落ちようと狙っている人の傍を離れずに済みます(笑)


タグ:離乳食
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食 ズボラ技 お粥2 [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

最近はおかゆを食べる量が増えてきて、小さいココットでは足りず、大きいココットで炊いてます。

炊飯器で同時調理した時、おかゆを入れた入れ物の
周りについてしまうご飯の量を減らすワザ、
前回は入れ物の下に竹墨をしくと紹介しましたが、
もう竹墨には乗りません(><)
(乗らないことも無いけど、はみ出る割合が多すぎて効果が少ない)

そこで、


重く大きいココットでも大丈夫な、ご飯と同時におかゆを炊く時のズボラ技。

押し麦!
離乳食ズボラ技B2.JPG
コイツを洗ったご飯の上に、パラパラと撒きます。
離乳食ズボラ技B3.JPG
その上にそっと、お粥の準備をしたココットをおきます。
離乳食ズボラ技B4.JPG
炊飯器のスイッチ、
オン

炊き上がってココットを取ると、回りに少し押し麦がついていますが、ご飯粒より取り易いので、チョコチョコつまんで食べちゃいます[手(チョキ)]

以上!

他の家族は押し麦入りのご飯。
健康にもいいし、簡単[手(チョキ)]

他の雑穀もいくつかやってみたけれど、今のところ押し麦が一番です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

離乳食 ズボラ技 -ほうれん草を足しましょう!?- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

さて、離乳食のズボラ技。

じゃーん
離乳食ズボラ技A.JPG

この緑の棒は、よく茹でたほうれん草を搾って凍らせたもの。

凍ったまおろし器で摩り下ろし、炊いたおかゆに混ぜれば。
離乳食20081203夕.JPG
あっという間にほうれん草粥の出来上がり~(赤いココット)

摩り下ろして、豆腐汁(豆腐の味噌汁作の味噌入れる前)に混ぜ、片栗粉でトロミをつけたら
離乳食20081204夕.JPG
豆腐とほうれん草のトロトロ汁 完成~~~[るんるん](右下白いお猪口)

と、大活躍。

ほうれん草を茹でて搾ったときに、葉のほう側の半分くらいをラップで包んで冷凍しただけ。
超~~~~簡単。

お試しあれ(^_-)-☆



おろし器は下の写真みたいなセラミックのものが、おろし易くてお気に入りです。
普段使うものだと、しょうがとか刺激の強いものも使っちゃっているので
赤ちゃん用に小さいものを一つ持っています。




楽天にあったので、リンク貼りましたけど、ホームセンターや、スーパーで普通に売ってますね(^^)
私はニトリで買いました。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

超簡単取り分け離乳食 味噌汁作りがてらに! [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

皆さんやられているかとは思いますが、
自分がもう1人産んだ時用の健忘録もかねて。


超簡単離乳食の作り方

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当 -ずぼら技- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

お弁当のずぼら技(離乳食幼児食のおかずも!)
朝全て作るのは面倒なので、自家製冷凍食品!
お弁当20080610自家製冷凍食品.JPG
↑こんな感じで冷凍。

多めに作ったおかずをシリコンカップに入れ、密閉容器に入れて冷凍するだけ。
「保冷材代わりにもなるでしょ」
と、解凍もせずにお弁当箱へ。
超楽チン

普段はもっと沢山作って冷凍して、おやつとか(小デビルのおやつは、ほぼ食事なので)朝食の時にチンして出しちゃってます。
ズボラすぎ?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 ずぼらワザ!離乳食幼児食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。