SSブログ
子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)- ブログトップ
前の10件 | 次の10件

たつのとしごろ 小デビル語録 6歳5ヶ月 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

ふくちゃんが、抱いてると眠れるというお人形を貰いました。

タツノオトシゴの形をしていて、お腹を押すと小さな明かりと、メロディーと水音が流れるのです。

この人形の話をしていると小デビルはタツノオトシゴのことを
つい 「たつのとしごろ」と言ってしまいます。
お年頃の龍が、かわいい化粧してウインクしている姿が浮かんで、笑ってしまいました。


すっかり大人と同じように話すように思いがちですが、たまに言い間違いや言い辛くて言えない言葉があってかわいいです。

他には
テレビ → テベリ
 大好きな“てれびくん”と言う雑誌の事も、「てべりくん、てべりくん」って(笑)
にんたまらんたろう → にんたらまんたろう


でも、もうコレくらいだなぁ。
あとは今回みたいに単発で、新しい言葉を言い間違えると言うか聞き間違えると言うかがある。
いい間違いが減ってゆくのは、ちょっと残念だったりして(^_-)-☆


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月の雪だるま [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

おととい、まさかの雪でしたね~!!

朝起きてびっくり。
「雪だよ」のささやき声に小デビルもガバッと置きだして大喜び。

雪が雨に変わってしまったのを見てあわてて外で雪遊び。
当然さぁかも着いて行きます。
お父さんも加わって大仕事。
(私とふくちゃんはお部屋から鑑賞)

雨でビチョビチョの雪。
どう雪だるまにしようかと、小デビル考えました![ひらめき]
PA0_0000.JPG
プラスチックの鉢。
コレに雪を詰めて足で踏み潰して水を切り、
二つを合わせて球にして、形成。
お父さんの力を借りて、結構良い[わーい(嬉しい顔)]


2年前の節分に次ぐ大作です! 
(関連記事:雪だるま雷様の豆まき-節分- )


3人ともビチョビチョ!
朝からお風呂に入って温まりましたとさ[いい気分(温泉)]

タグ:雪だるま
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント 1歳8ヶ月と5歳 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

じいじばぁばから早めのクリスマスプレゼントをいただきました(^^)

小デビル5歳は本人のリクエストによりラジコン

1/16 R/C G-DRIVE Jr ハマー H3

1/16 R/C G-DRIVE Jr ハマー H3

  • 出版社/メーカー: シー・シー・ピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



多分これと同じだと思うんですけど。
ハマーです。
防水で水溜りもOKって所が小デビルのハートをGET。
寒かろうが雨が降ろうが家の前の私道で走らせてます。
砂利道も多少の段差も走っちゃうので見ていても結構楽しいです。




そして、さぁか 1歳8ヶ月のプレゼントがこちら。

2カラーせんせい

2カラーせんせい

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



2カラーせんせい。

りんごさんやりょおさんのブログで見て「良いかもな~」と考えていた頃、ちょうど幼稚園イベントの時託児コーナーに“カラフルせんせい”があったので見せたところ結構遊ぶ。
しかも最近ところお絵かき大好きで紙の補給が追いつかない。
画用紙どころかノートもチラシの裏紙もすっからかんです(^_^;)
これしかない!!!と言う事でお願いしました。

結果かなりgood!
紙の減りがとっても緩やかになりました。 ほっ。

2カラーって所がミソで、結構楽しくお絵かきできます。

さぁかのなのに、小デビルがすっかり夢中に・・・(^_^;) 
 (6歳くらいまで対象年齢なのでしょうがないか)


↓小デビル作品

土に種をまいて
作品集3種まき.JPG

芽が出て
作品集3芽が出て.JPG

花が咲きました(^^)
作品集3花が咲いた.JPG



個人的に“カラフルせんせい”より“2カラーせんせい”の方がオススメ。
“2カラーせんせい”は2色を書き分けるペンでピンクと黒を好きなように書ける。
でも“カラフルせんせい”はボードの位置によって色が決まっているので、書き分ける事ができない。
勝手に色が変わっちゃうので、書いていて何となく気持ちが悪い。
やっぱり書き分けられた方が、作品の幅が広がると思います(^^)

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会 年長さん♪ [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

今月の頭、小デビルの幼稚園では運動会が行われました。
予定の日には台風が上陸。幼稚園が早々と前日に延期を決めてくれたおかげで余裕を持って行動できました。
(木曜日から発熱していた小デビル!土曜日には熱は無かったのですが、日曜日になってくれて体調も万全[グッド(上向き矢印)] 運動会が延期になって助かったなんて初めてでした(^^))


入退場の門を作ったのも年長さん。
司会や、リレーなどの順位のシールを名札に貼ってあげるのも年長さん。
などなど、年長さんは大活躍でした。
小デビルも門作りとシール係で頑張っていました(^^)

障害物競走に組み体操、リレーと競技の方も頑張りました。
リレーは見てるうちに私も大興奮!
思わずいろんな子に大声援[演劇]
家で義両親と共にビデオを見返して赤面[あせあせ(飛び散る汗)]


競技は午前中で全て終わり、お昼ご飯。(写真撮り忘れましたが、去年とほぼ同じhttp://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21
今年も張り切りすぎて作りすぎ。
義母も作ってきてくれたので、そりゃぁもうスゴイ量になってしまったのでした(^_^;)
しかも頑張りすぎて?興奮して?食欲が無かった小デビル。
ほとんど手をつけず「お友達と遊ぶ」と園庭に駆け戻っていってしまいました。(逞しくなったもんだ)

お昼ごはんの後閉会式。
(お弁当は家に帰ってからガッツリ食べました)


幼稚園最後の運動会。
去年と比べても驚くくらい逞しく、しっかりと成長した姿を見ることが出来ました。
これなら小学生になっても大丈夫。と、思えた貴重な一日でした(^^)



そうそう、さぁか はと言うと
母と父がビデオだ写真だ他の父兄へ挨拶だ、と忙しくしているので
じいじばぁばを従えて園庭で遊びまくり。
しばらくするとコテンとお昼寝。
お昼ごはんにはしっかり起きてモグモグパクパク。
お兄ちゃんを追って園庭で遊んで大満足(^^)

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足  年長さん-電車で動物園へ!- [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

小デビル本日遠足。

行き先は「上野動物園」

なんと電車でお出かけです。

集合場所の駅まで車でゆき、駅に着いてリュックを背負おうとしたらビチョビチョ[目][exclamation&question]
なんと水筒のパッキンをし忘れたらしく麦茶がほとんどこぼれちゃっていた。
今までだったらそこで凹んで泣きべそだった小デビル。
もう違います。
「お母さん、どうする?」
「ペットボトルのお茶買ってくる!先生に謝って許可してもらうね」
「ウン分かった。 じゃあ、さぁかとここで待ってる?」
「時間が無いから一緒に来て」
「オッケー」
「お弁当もビチョビチョだ~」 お弁当袋などをタオルで拭いていると、
「お弁当の中は大丈夫だよ」
「じゃあ、このままでいい?」
「大丈夫」  ぼくに任せて!って雰囲気。
 
幸いリュックの背中側はまったく濡れていなかったので、
そのまま背負って元気にクラスのみんなの所へ行きました。

今までだったら予定外の事態が起きるとパニクって大泣きだったのに、
冷静な対応が出来るように! たのもしいお兄さんになっていたのね。
お母さんの方があわてていたかも[たらーっ(汗)]


皆と並んで駅の階段を上って行く姿を見送りながら、感動していたのでした(^^ゞ


この分なら先生の言う事を聞きながら、安全にしっかり楽しんで来てくれそうです。
夕方のお迎えに行ったらどんな顔しているのか、楽しみ[るんるん]



それにしても、幼稚園の先生方は偉いです。
1クラス約35人×4クラス、電車で連れてゆきました!
担任の先生各1名と、他には2,3人しか先生いなかったような。
そして明日も通常保育。
私が先生だったら体壊すな・・・。




タグ:幼稚園 遠足
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お泊り会での寝相! (^^) [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

結構前になっちゃいますが、クラス通信にお泊り会の時の
子供達の寝相スケッチが書かれていたんです(*^。^*)

小デビル午前3時の寝相
20090708お泊り会での寝相.JPG
中央が小デビル。
なんと、お布団もかけてちゃんと寝ています(^^)

ゴロゴロ転がっている子の様子も書かれていて、もう かわいいやら面白いやら!
本当は全員の分載せちゃいたいくらでした~。
小デビルのお行儀の良い寝方が物足りなかったくらい!
(この時間たまたま綺麗に寝れていただけだと思います。
普段は部屋の端から端まで移動しそうな勢いで転がってますから!)


この日は一睡もせず頑張ってくださった先生方。
全てのクラスで寝相スケッチは配られたようです[るんるん]
楽しクラス通信をありがとうございました<(_ _)>
永久に(私が生きてる限り)大事にします!!!
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お泊り保育 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

今夜は小デビルがいないんです!!!

今日の夕方から明日の朝にかけて、幼稚園のお泊り保育。

小デビルは元気に出かけていったのに、何だか私が眠れません・・・(^_^;)

小デビルが生まれて以来、さぁかの出産時の入院を除いては初めて小デビルのいない夜なんです。

ソワソワソワソワソワ・・・・・。



本日の小デビル語録。

「小デビルが夜いなかったらお母さん寂しい?」
「もちろん寂しいよ~」 と答える。
「さぁかちゃん、今日はお兄ちゃんいないからね。大丈夫?」
「小デビルはねぇ司会のとき言う事すっかり覚えちゃったよ」
この日は幼稚園の夏祭りでもあり、司会が小デビルのクラスで、一人一言ずつセリフがあったんです。
「夏祭りが終わったらね、年長さんだけで夜の冒険するんだよ。楽しみ~~[るんるん]



「…小デビルはお布団に入ったら、泣くと思う」
きっと疲れて泣く間もなく寝ちゃうと思うよ

ビックリするくらい私の事を大好きな小デビル。
やっぱり一緒じゃない夜は寂しいみたい。
甘えん坊だけど、それを言うと幼稚園での小デビルを知る誰もが驚くほど、幼稚園ではしっかり頑張っている小デビル。
「かっこいい」と言われるのが大好きで、「かっこよくない」のは泣いちゃうほどイヤ。
お友達や先生の前では、いつもどうり振舞うつもりだと言う事。
そんなに頑張んなくても良いんだけどなぁ。
でも、頑張りたいんだね。
それなら応援するよ。


がんばれ~~~[手(グー)]


明日の朝は一番に迎えに行っちゃおうかなぁ(^^ゞ
いやいや、堪えろ、私。

お気に入りの玩具におわかれ [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

小デビルが生まれ、最初に買ったおもちゃ。

お風呂のカニさん。

初めてお風呂に入った時から毎日小デビルと遊んでくれました。
お風呂に入りたくないとわがまま言った時も、お風呂の中から小デビルを誘い、
顔が濡れるのが怖い小デビルの顔に水をかけ(水鉄砲になってるんです)、少しづつ慣らしてもくれました。

ところが、矢印の先の目が取れてしまいました(><)

接着剤で付ければ修復できそうで、随分長い間悩みましたが、
さぁか も気に入って舐めていたので修復を断念し、さよならする事にしました。

おもちゃ0歳~5歳お風呂さようなら.JPG
毎日お風呂で遊んでくれてありがとう。
さようなら。


思い入れのあるものをゴミ袋に入れるのは忍びなかったのですが、
小デビルに見えないように入れて、思い切って出しました。



写真と記事にしてキチンと思い出を保管すれば思い切れると思い、記事にしちゃいました(^^ゞ
私ってば玩具1つ捨てるのに、この大騒ぎ。
我が家が片付かない最大の原因です[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(12)  トラックバック(0) 

ヨモギ団子を作り [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

小デビルが幼稚園の遠足でヨモギを摘んで帰ってきた。
2845574

「ヨモギでね、お団子作れるんだよ! 先生が教えてくれた~」[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ま、まさか。

「お母さん、作ろ~」

やっぱり・・・。 せ、先生余計な事を(><)

仕方がないので作ります。
小デビル綺麗な所から摘んできたのかなぁ?
いかにも犬のおしっこエリアとかから摘んでないだろうか。
心配だ。

ネットで調べて下ごしらえから。
・よく水で洗い、葉の柔らかいところだけを採る。
・お湯で2分茹でる
よく洗って、お湯で2分茹でるし、まぁ大丈夫かな。


もう夕方だったので、この日は下ごしらえだけ。
小デビルには
「幼稚園がお休みの日にやろう」 と説得。
ヨモギは茹でて洗って水を切り、ラップで包んで冷凍庫へ。


さて、お休みのある日  -続きを読む-


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近の小デビル 5歳頃 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

最近小デビルはお料理が大好き。

普段の料理を手伝うのも大好きですが、
先月から誕生日やお出かけ時の手土産にお菓子作りまくり。

・自分の誕生パーティのケーキ、
2655533
・ホワイトデーのお返し。
・私の友人の出産祝いにお宅へお邪魔した時の手土産。
手土産ホットケーキ1.JPG
TVでみたお菓子を早速。 ホットケーキの材料を紙コップに入れて、レンジで30秒。(ウチのだと1分)
赤いのはドライイチゴ。パラパラと散らしてからチンしました。

自分の誕生日のケーキ
誕生日5歳ケーキ.JPG
さぁかの誕生日のケーキ

などなど。



もう、ケーキは材料も覚えていて、分量だけ測ってあげれば
ほとんど自分で作っちゃいます。
(オーブンは母担当)


本当に楽しいらしく、TVで料理やってると、よく見ていて、作れそうだとすぐ作りたがる。



ここ数日は夕飯に人数分の目玉焼きを作るのがブーム。
卵は1日1個までと言われているので、大好きな朝の卵かけご飯を我慢して頑張ってます(^^)
火加減も自分でやりたがって、母を近寄らせようとしない・・・。
色々出来るようになってくると、自分だけで作った気になるように安全をサポートするのがちょっと難しいです(^^ゞ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。